
罪なき塩ラーメンの作り方・レシピ
栄養成分(1人分)
カロリー | 422kcal |
たんぱく質 | 19.5g |
食物繊維 | 16.1g |
糖質 | 54.7g |
塩分 | 6.4g |
ベジラーメンスープ野菜だし塩を使ったプラントベースのラーメンです。長ねぎと青さ海苔はごま油と塩で和えることで、風味よく仕上げました。また、車麩チャーシューのボリュームと長ねぎのシャキシャキした食感も合わさって、おいしく罪なく食べられる1杯になっています。
材料(1人分)
ゼンブヌードル(丸麺) | 1束 |
しおラーメンスープ | 1袋 |
長ねぎ | 40g |
あおさ | 10g |
ごま油 | 2ml |
塩 | ひとつまみ |
車麩チャーシュー | 2枚 |
【車麩チャーシューの材料(約10枚分)】 | |
車麩 | 20g |
強力粉 | 10g |
サラダ油 | 小さじ2 |
A しょうゆ | 大さじ1と1/2 |
A 酒 | 大さじ1 |
A みりん | 大さじ1 |
A 砂糖 | 7.5g |
A にんにく(スライス) | 少々 |
A 八角 | 少々 |
手順
【車麩チャーシュー】を作る。車麩を水に20分浸して戻す。
車麩の水気をしっかりしぼり、強力粉を両面にまぶす。
中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、車麩を両面焼き色がつくまで焼く。
しょうゆ、酒、みりん、砂糖、にんにく、八角をフライパンに入れ、汁気がほとんどなくなるまで煮詰める。
長ねぎを薄切りにしてボウルに入れ、あおさを加えてごま油と塩で和える。
鍋に水300ml沸騰させ、ゼンブヌードル(丸麺)を半分に折って入れ、ふたをして弱火で7分ゆでる。途中で1度ふたをあけ、麺を軽くほぐす。
あらかじめ、しおラーメンスープを器に入れておく。
ゼンブヌードルがゆであがったら、ゆで汁のみ器に移し、スープをよくかき混ぜて溶かす。
ゼンブヌードルを器に移し、軽くかき混ぜて、車麩チャーシューと⑤をのせる。