2025年04月03日
社員の推しメシ第18回は、ZENBの商品企画部門を統括しているナガオカの推しメシです。
複数の料理研究家におすすめされた、「ゼンブヌードル」のおいしい食べ方とは!?
現在、ZENBで販売している全商品の企画を管理しているナガオカ。
ZENB歴は長く、豆100%麺「ゼンブヌードル」にも、発売前から関わっています。
商品の発売前には、味や品質、おすすめのレシピについて、シェフや料理研究家の方にご意見をいただくことがあるのですが、「ゼンブヌードル」のおすすめレシピを聞くと、みなさんおすすめするのが、焼きそばなんです。
「ゼンブヌードル」は豆100%なので、フライパンで焼き目をつけると豆の香ばしいかおりが広がって、パスタメニューで食べるのとは一味違った楽しみ方ができるんです。
今回は、そのかた焼きそばに、私の郷土・長野風のアレンジを加えてご紹介します。
ゼンブヌードルのゆで汁は、豆の旨みが溶け出した豆のだし。スープにするとおいしくいただけます。豆のゆで汁カップ1杯分に、塩ひとつまみとごま油を一滴(分量外)加えるだけでカンタンに出来ます。
水気をしっかり切るのが大事!
焼いてパリッと食感になった「ゼンブヌードル」が中華丼のあんにからんでおいしい!豆の香ばしいかおりもたまりません。
わたしの郷土の長野では、あんかけ焼きそばに「酢+からし」をかけて食べるのが定番。さっぱり食べられるので、このアレンジもぜひお試しください。
卵は、うずらの卵を入れたいところですが、なかなか手に入りにくいので、よくゆで卵で代用してます。
焼くひと手間はありますが、料理家のおいしさ保証付きのレシピです。
休日など、お時間がある時に試してみていただけたらうれしいです。
「あんかけ焼きそば×酢×からし」みたいな、「うちの地元ならではのゼンブヌードルの食べ方」があったら、ぜひ教えてください。
加熱が足りないときは、10秒ずつ追加で加熱してください。