2024年09月04日
罪悪感バスターズ第2話!編集長のヤスダです。
ちょっと間が空いてしまいましたが、前回の、生クリームを使わずに植物性のものだけでつくった、“罪悪感のないバター”の記事はもう読んでいただけましたか?
今回は、このバターを使って、罪悪感のないスイーツをつくろうと思います!
今回つくるのは、キャロットケーキ🥕
せっかく罪悪感のないバターをつかうので、他の食材も、罪悪感なく食べられる、植物性でカラダにうれしいものをそろえました!
白砂糖のかわりに、野菜からできた、てんさい糖を使用。
人参もまるごと1本使います!
てんさい糖と人参の、野菜由来のやさしい甘さは相性抜群!
人参を1本まるごとつかいますが、人参の野菜臭さは感じないので、苦手な人も安心です。
さらに、小麦粉ではなく、米粉と黄えんどう豆でできたゼンブチップスをつかうので、グルテンフリー♪
ゼンブチップスを入れることで、食感も軽くなり、焼き上がりの香ばしさも増して、おいしくなります✨
罪悪感なくヘルシーで、しかも満足感もある、究極のキャロットケーキ、早速作っていきましょう👨🍳
完成!
完全に冷めたら、切って、めしあがれ!
一口食べてみると...
ゼンブチップスの香ばしさと人参の自然な甘みが口に広がって美味しい!
米粉とゼンブチップスを合わせることで、軽い食感なのに、程よい弾力のある生地に。
1切れでも十分満腹感があるので、何日かに分けて食べようと思います♪
おいしく、罪悪感なく食べられて、大成功✨
ヤスダと同じく、「体型が気になる!でもお菓子食べたい!作りたい!」という方はぜひ試してみてください。
他のお菓子も作ってみたくなったので、近いうちにチャレンジ予定です💪
報告を楽しみにお待ちください。
出来上がったケーキの上に、ヨーグルトクリームを乗せて食べると、また違った味わいに。ほんのり香るレモンがいいアクセントになります🍋
作り方は、砂糖とレモン汁をクリームチーズの入ったボールに入れ、なめらかになるまで混ぜるだけ。
できたクリームをパレットナイフやスプーンでケーキの上に乗せ、冷やせば完成!