週刊ZENB
【豆のトリコ】01:これは大発見!?...ヌードルは30秒でゆでられる。

【豆のトリコ】01:これは大発見!?...ヌードルは30秒でゆでられる。

2024年04月10日

豆ヌードル、豆マカロニ、豆チップス、豆粉パン....。

いつも食べている麺やパンとはちょっと違う、黄えんどう豆をうす皮まで、まるごとつかったZENBの商品。
実は、みなさんがまだまだ知らない魅力や、いまよりもっとおいしく食べるためのテクニックがたくさんあるんです!
そんな、豆をつかったZENB商品にまつわるトリビアを紹介するのが、【豆のトリコ】。

第1回目は、「これは大発見なのでは!?」と感動した、「ゼンブヌードル 丸麺」のゆで方の裏技をご紹介します。

⚠️注意⚠️
これから紹介するのは、丸麺の裏技です。細麺タイプではうまく調理できませんのでご注意ください

30秒でモッチモチ

1. ゼンブヌードルは、30秒でゆでられる

「嘘でしょ?ゼンブヌードルの丸麺、ゆでるのに7~8分かかるじゃん!」と思ったあなた。
通常なら、そうです。でも、ある方法を使うと
30秒でゆでられます!

超時短!しかも、超カンタンなその方法とは…
「水漬け調理」
その名の通り、ゼンブヌードルを水に漬ける調理法です。

2.究極の時短法「水漬け調理」

やり方は、カンタンです。

①ジッパー付きの袋に、「ゼンブヌードル 丸麺」がしっかり浸かるくらいの水を入れる
②冷蔵庫で8時間放置

丸麺の水付け調理法

「ふやけてボロボロにならない…?」と心配になるかもしれませんが、ご安心ください。
24時間まで放置してみましたが、ボロボロにならず、おいしく仕上がりました!
※まずは8時間でお試しいただきたいですが、2時間半~24時間まで、漬け時間は自由に調整できます。

③袋から取り出した「ゼンブヌードル 丸麺」を、15~30秒ゆでる

もはや湯通しのレベル

焼きそばを作る時など、麺を炒める場合は、ゆでは不要。そのまま炒めてOKです。

漬け8時間×ゆで30秒だと、モチッとやわらかな食感に仕上がります。
硬めが好みの人は、ゆで時間を短くしたり、ゆでた後に麺を水でしめてみてください。

漬け時間を短くすることでも、硬さは調整できます。
ぜひ、自分の好みを探してみてください!

ちなみに、テレワークで水漬け調理をよくする、メール担当モモセのおすすめは、漬け4時間×ゆで30秒。
朝ごはんの準備をしながら、ゼンブヌードルの水漬けを冷蔵庫に仕込んでおけば、ランチが30秒で出来ちゃいます。

3.おすすめは「まぜそば」「ラーメン」

水漬け調理したゼンブヌードルは、普通にゆでた時より、かなりモチモチ食感に。
おすすめレシピは、まぜそばや、味噌ラーメンです。

「麺はモチモチでなきゃ!」という人は、ぜひ試してみてください!

おすすめは「まぜそば」「ラーメン」

7~8分って、短いようで、ちょっと長い。

これまで、「ゆで置きしておきたいんだけど」という相談をいただくこともありました。
でも、ゆでた麺を冷蔵したり、冷凍したりすると、風味が落ちてしまうことも。

水漬け調理なら、ゆで時間も短く、食感もよくおいしくたべられます。
さらに、ゆで時間が減る=電気やガスを使う時間も短くなって、エコにもつながる!

とくにこれから、だんだん暑くなってくるので、火を使う時間を極限まで減らせるこの方法は大活躍する予感..!

ぜひ一度試して、結果やおすすめの時間を教えてくださいね。

コメントを送る

みなさんからの感想やリクエストなどは、ぜひ教えてください!
今後の連載内容やサービスの改善に活用させていただきます💪
(編集部の励みにもなります...!🥺)

※投稿されたコメントは週刊ZENBへの掲載、または、その他広告宣伝物として二次利用する場合があります。

※掲載面の都合上、当社にて、以下の対応を実施する可能性があります。

  • ・投稿内容の意図を変更しない形での誤字脱字の修正
  • ・薬機法など、関連法規に抵触する文言の修正