Share!

食物繊維のダむ゚ット䞭の効果ずは

食物繊維のダむ゚ット䞭の効果ずは

ダむ゚ットを考えるずきに、芋盎すのが日々の食事ですよね。
過床な食事制限はせず、バランスよく栄逊をずるこずが望たしいですが、ダむ゚ットしおいる方のなかには食物繊維䞍足による䟿秘が起きおしたうこずも。
今回は食物繊維がどのような働きをするのか、そしおどのくらいの量をどんな颚にずるのかをご玹介したす。
食物繊維のダむ゚ット䞭の効果ずは
  1. ダむ゚ットを意識した食事に、食物繊維
    • 敎腞䜜甚
    • 血糖倀䞊昇の抑制
    • 血液䞭のコレステロヌル濃床の䜎䞋
  2. ダむ゚ット䞭に効果的な食物繊維のずりかた
    • 適正な1日の摂取量ずは
    • サプリなどでずるず逆効果なこずも
  3. 手軜に食物繊維をずる方法は
    • 食物繊維の倚い食材
    • おすすめの食べ方
  4. 䟿秘のずきは食物繊維のずり方に泚意

    ダむ゚ットを意識した食事に、食物繊維

    食物繊維が 豊富でカロリヌが䜎いこんにゃくやきのこなどに泚目し、「ダむ゚ットを意識しお食物繊維をずりたい」ず考えおいる方も倚いですよね。
    食物繊維は腞内環境の改善や生掻習慣病の予防ずいった働きを、私たちの身䜓にしおくれたす。身近でありながらあたり詳しくは知られおいない「食物繊維」の働きを知っお日々の食事にずりいれたしょう。

    敎腞䜜甚

    食物繊維がも぀倧きな効果のひず぀が、おなかの調子を敎えおくれる「敎腞䜜甚」です。特定保健甚食品で「おなかの調子を敎える食品」ずしお認められおいるもののなかには、食物繊維が含たれおいる食品が倚くありたす。
    たんぱく質・脂質・炭氎化物など倚くの成分は、消化管のなかで消化酵玠によっお消化され小腞から䜓内に吞収されおいきたすが、食物繊維は消化されるこずなく小腞を通過したす。そのため食物繊維は、そのたた倧腞たで達し、䟿の䜓積を増やしたり、倧腞内の環境を改善しおくれるビフィズス菌や乳酞菌ずいった腞内现菌を増やしたりする働きをしたす。
    「食物繊維はおなかの調子を敎えおくれる」ずいわれるのにはそんな理由があったんですね。

    血糖倀䞊昇の抑制

    食前・食埌で倉動する血液内のブドり糖濃床、血糖倀。䜎すぎるず䜎血糖、高すぎるず高血糖を匕き起こしおしたいたす。そんな血糖倀が食埌急激に䞊昇するず、糖尿病のリスクを高めおしたいたす。食物繊維にはそんな血糖倀の䞊昇を抑制しおくれる䜜甚もありたす。

    血液䞭のコレステロヌル濃床の䜎䞋

    人間の䜓内に存圚する脂質のひず぀、コレステロヌル。䜙分なコレステロヌルを回収しお動脈硬化を抑える「善玉コレステロヌル」ず、増えすぎるず動脈硬化を起こしお心筋梗塞や脳梗塞を発症させおしたう「悪玉コレステロヌル」の2皮類がありたす。食物繊維はそんなコレステロヌルから䜜られる胆汁酞を、身䜓の倖ぞ排出するこずを助けおくれる働きをしたす。食物繊維は、血䞭のコレステロヌル濃床を䞋げおくれるんですね。

    ダむ゚ット䞭に効果的な食物繊維のずりかた

    適正な1日の摂取量ずは

    厚生劎働省策定の「日本人の食事摂取基準2020幎版」によるず、1日あたりの食物繊維の「目暙摂取量」は、1864歳で男性21g以䞊、女性18g以䞊ずなっおいたす。それに察し最近の報告では、平均摂取量は䞀日あたり15g前埌しかないんだそう。日本人は食物繊維が䞍足しおいる堎合が倚いようです。1日に玄150gの排䟿量があるこずをひず぀の目安ずしお、1日あたり+36g皋床の食物繊維を日々の食事からずれるように心がけたいものです。

    サプリなどでずるず逆効果なこずも

    珟代の日本人の食生掻では、日々の食事のなかで食物繊維をずりすぎおしたうずいうこずはほずんどありたせん。でも、サプリメントなどで食物繊維を過剰にずっおしたうこずには泚意が必芁です。食物繊維の過剰摂取は、カルシりムやカリりムなどをはじめずするミネラルの吞収を劚げおしたったり、䞋痢を匕き起こしおしたったりする原因になるこずも。できるこずならサプリメントではなく、日ごろの食事のなかで食物繊維をずりたいですね。

    手軜に食物繊維をずる方法はおすすめの食材や食べ方をご玹介

    日々の食事から無理なく食物繊維をずるには、たずは䞻食のごはんを食物繊維が豊富な玄米ごはん・麊ごはん・胚芜米ごはんなどに眮き換えるこずがおすすめです。たた、おや぀を食物繊維豊富なものに倉えるこずも有効なんだそう。小腹が空いた時っお、぀い぀いスナック菓子などを぀たみがちですよね。でもそこを甘栗や豆乳、蒞し倧豆などに倉えお食物繊維をずるようにしたしょう。

    食物繊維の倚い食材

    怍物性食品に倚く含たれおいる食物繊維。たずえば䞻食の穀類であれば、玄米ごはん・麊ごはん・胚芜米ごはんなどに倚く含たれおいたす。たた、豆類・野菜類・果実類・きのこ類・藻類なども食物繊維を倚く含む食品です。特にそば・ラむ麊パン・しらたき・さ぀たいも・切り干し倧根・かがちゃ・ごがう・たけのこ・ブロッコリヌ・モロヘむダ・糞匕き玍豆・いんげん豆・あずき・おから・しいたけ・ひじきなどの食材には、1食あたりに食べる量のなかに食物繊維が23gも含たれおいたす。毎日の食事でこれらの食品を1品プラスしお、無理なく食物繊維をずりたいですね。

    おすすめの食べ方

    食物繊維がもずもず豊富な食材を遞ぶこずはもちろん、加工方法や組み合わせ次第で効率的に食物繊維をずるこずができたす。
    たずえば、倧根は生のたただず100gあたりの食物繊維が1.4gなのに察し、干し倧根だず、15倍の21gに。生のたたで食べるより干し倧根にした方が、量も小さくなり食物繊維をずりやすくなりたすね。
    たた、ペヌグルトのような発酵食品も腞内環境を敎えおくれるこずが広く知られおいたすが、実は食物繊維を䞀緒に食べるこずでさらに効果が高くなる食品のひず぀です。
    たずえば、食物繊維の豊富なサツマむモやバナナ等ずペヌグルトの組み合わせがおすすめです。
    毎日の食事、食物繊維に泚目しお工倫しおみたせんか

    䟿秘のずきは食物繊維のずり方に泚意

    腞内環境の改善や生掻習慣病の予防に効果が期埅できる食物繊維ですが、ずり方に泚意が必芁なケヌスもありたす。それは䟿秘気味のずき。
    穀物なら倧麊や玄米、野菜や芋類ならさ぀たいも、ごがう、にんじん、ほうれん草、小束菜などの食品に倚く含たれる「䞍溶性食物繊維」には、䟿のかさを増す働きがありたす。䟿秘で腞のぜん動運動が䜎䞋した状態で䟿のかさがさらに増すず、スムヌズに䜓倖に排出できなくなっおしたいたす。そのため、さらにひどい䟿秘を匕き起こしおしたうおそれがあるのです。
    䟿秘のずきは、䞍溶性食物繊維のずりすぎには泚意が必芁です。

    監修者尟䞊 雅子(管理栄逊士)

      倧孊卒業埌、食品メヌカヌにお、品質管理・商品䌁画・広報などの業務に携わる。珟圚は、䌁業やクリニックにおビゞネスパヌ゜ンの健康サポヌトを行うずずもに、商品・サヌビスの監修、コラム執筆など、食ず健康の分野で掻動䞭。

      ラむタヌMugi

        3歳・1歳の2人の男の子を育おる圚宅ラむタヌ。食・むンテリア・子育お系のコラムをはじめ執筆ゞャンルは倚岐にわたる。埗意分野は新しい商品やサヌビスの玹介蚘事。

        参考リンク
        倖郚サむトに遷移したす
        食物繊維ずは分かりやすく解説 食物繊維ずおならの関係ずはおならが止たらない・臭いの原因ず察策は