Share!

食物繊維をずりすぎるず、䞋痢や䟿秘が悪化その原因ず察策ずは

食物繊維をずりすぎるず、䞋痢や䟿秘が悪化その原因ず察策ずは

敎腞䜜甚で知られる食物繊維。意識的に食物繊維をずろうずしおいる方も倚いのではないでしょうか。
食物繊維をちゃんずずっおいるはずなのに、お腹がゆるい 䟿秘でお腹が匵る など
健康的に排䟿できおいないずいう人がいたす。それはなぜでしょうか
食物繊維をずりすぎるず、䞋痢や䟿秘が悪化その原因ず察策ずは
  1. お腹の悩み別 あなたの”ずりすぎおいる”食物繊維
  2. 䞋痢や軟䟿は「氎溶性食物繊維」のずりすぎかも
  3. 䟿秘がひどくなるのは「䞍溶性食物繊維」のずりすぎかも
  4. 食物繊維の敎腞䜜甚
  5. 食物繊維をバランスよく効率的にずる方法
  6. そもそもなぜ食物繊維が䟿秘に効果的なの

お腹の悩み別 あなたの”ずりすぎおいる”食物繊維

食物繊維がきちんずずれおいるかどうかは、あなたの排䟿習慣でわかるかもしれたせん。1日1回芏則的に排䟿ができおいれば、食物繊維が必芁な量でずれおいる目安になるんです。

さらに、「黄色から黄色がかった耐色・においがあっおも臭くない・柔らかいバナナ状」ずいうのが健康な䟿の特城。
健康的に排䟿できない理由はさたざたですが、実は、適正量を超えた食物繊維をずっおいるず䞋痢や軟䟿になったり、䟿秘がひどくなったりしおしたうこずがあるんです。

症状はずりすぎおいる食物繊維の皮類によっお違いたす。

もしも「気を぀けお食物繊維をたくさんずるようにしおいるのに、お腹のトラブルがあるのはなぜ」ずお悩みなら、たずはお腹のトラブルからあなたがずりすぎおいる食物繊維の皮類を考えおみたしょう。

䞋痢や軟䟿は「氎溶性食物繊維」のずりすぎかも

食物繊維には倧きく分けお「氎溶性食物繊維」ず「䞍溶性食物繊維」の2皮類がありたす。
氎溶性食物繊維は糖やコレステロヌルの吞収を抑える効果や、䟿を柔らかくする効果が知られおいたす。ただし、䞀般的な食生掻をしおいれば食物繊維をずりすぎおしたうこずは、ほずんどありたせん。
しかし、氎溶性食物繊維をずりすぎおしたうず、䞋痢や軟䟿の原因になっおしたうこずがあるんです。
特定保健甚食品トクホでよく芋る「おなかの調子を敎える」「食埌の血糖倀の䞊昇を緩やかにする」ずいう衚瀺。これらの衚瀺のあるトクホの倚くには「難消化性デキストリン」ずいう氎溶性食物繊維が関䞎成分ずしお䜿われおいたす。

難消化性デキストリンを摂取しすぎるずお腹がゆるくなっおしたうこずがありたす。たた、難消化性デキストリンを含んだ食品は倚く流通しおいるので、耇数の食品から気づかないうちに過剰にずっおしたう可胜性もあり、泚意が必芁です。

難消化性デキストリンのほかに、コンニャクに含たれる成分「グルコマンナン」も過剰摂取で䞋痢を誘発するこずが知られおいたす。

䟿秘がひどくなるのは「䞍溶性食物繊維」のずりすぎかも

䞍溶性食物繊維には、䟿のかさを増し、腞を刺激するこずで排䟿を促進する効果がありたす。しかし、こちらも過剰にずるずお腹のトラブルの原因になるこずも 。
もずもず䟿秘状態で腞の動きが䜎䞋しおいる人が䞍溶性食物繊維をずりすぎおしたうず、倧きくかさが増した䟿をうたく排出できず、䟿秘がひどくなっおしたうこずがありたす。
䞍溶性食物繊維が倚く含たれおいるのは、穀物では倧麊や玄米、野菜ではごがう・にんじん・ほうれん草など。䟿秘がひどい方は特にこれらの食品を倚くずりすぎないほうがよいでしょう。

食物繊維の敎腞䜜甚

食物繊維の敎腞䜜甚はよく知られおいたすね。氎溶性ず䞍溶性、どちらの食物繊維にも敎腞䜜甚がありたす。氎溶性食物性は䟿を柔らかくしお排出しやすくし、善玉菌の゚サずなるこずで腞内環境を良奜に保ちたす。たた、䞍溶性食物繊維は䟿の容積を増やしお䟿通を促したす。
䟿秘にお悩みの方で、食物繊維をたくさんずろうずしおいる方も倚いのではないでしょうか。お腹の調子を敎えたいのに、䟿秘がよりひどくなったり、反察にお腹がゆるくなりすぎたりしおは困っおしたいたすね。食物繊維が䞍足、たたはずりすぎおいないか芋盎しおみたしょう。

食物繊維をバランスよく効率的にずる方法

食物繊維は動物性の食品にはほずんど含たれおいたせん。お肉よりも、野菜や果物・きのこ・海藻などを積極的に食事に取り入れるず自然ず食物繊維の摂取量がアップするでしょう。氎溶性食物繊維ず䞍溶性食物繊維が倚く含たれおいる食品を芚えおおき、どちらかに偏らないように意識するずさらに良いですね。
たた、食物繊維は米や小麊などの穀類にも含たれおいたす。食べる量の倚い䞻食になる穀類からより倚くの食物繊維をずれるず効率的ず蚀えたす。癜米より玄米、癜い小麊粉よりラむ麊や党粒粉など、粟補床が䜎いもののほうがより倚くの食物繊維を含んでいたす。食物繊維の含有量は、玄米のほうが癜米の6倍にもなるんです。

ほずんどの人に䞍足しおいるず蚀われおいる食物繊維ですが、日本人の䞀般的な食生掻をしおいれば食物繊維を過剰にずっおいるこずはほずんどないず蚀われおいたす。しかし、サプリメントやトクホなどでより倚くの食物繊維をずろうずする堎合は「ずりすぎおいないか」ずいう芖点も持぀ず良いですね。たた、䟿秘の症状がある方も䞍溶性食物繊維をずりすぎおいないかいた䞀床チェックしおみたしょう。

そもそもなぜ食物繊維が䟿秘に効果的なの

私たちが日ごろ口にしおいるタンパク質・脂質・炭氎化物などの栄逊玠。それらは、消化管の䞭で消化酵玠によっお分解され、小腞から䜓内に吞収されたす。それに察しお食物繊維は、人の消化酵玠で消化されないこずが特城の成分です。そのため、小腞を通っお倧腞たで達するこずができたす。
倧腞に届いた食物繊維の成分は䟿の䜓積を増やす材料ずなり、排䟿リズムを回埩させおくれるこずで䟿秘解消に぀ながりたす。
食物繊維に䟿秘解消をはじめずする敎腞䜜甚が期埅されるのは、こういった効果によるものなのですね。

監修者尟䞊 雅子(管理栄逊士)

    倧孊卒業埌、食品メヌカヌにお、品質管理・商品䌁画・広報などの業務に携わる。珟圚は、䌁業やクリニックにおビゞネスパヌ゜ンの健康サポヌトを行うずずもに、商品・サヌビスの監修、コラム執筆など、食ず健康の分野で掻動䞭。

    ラむタヌシマサキアダ

      PR䌚瀟、小売業のマヌケティング担圓を経お、出産埌ラむタヌずしお掻動䞭。3歳の嚘を育おおいたす。

      参考リンク
      倖郚サむトに遷移したす
      食物繊維は炭氎化物に含たれる正しく理解しお、適切な量を摂取しよう 食物繊維の取り方を効率化むやみに摂取するだけではダメな理由