Share!

食物繊維たっぷりなのにカロリヌが䜎い食材

食物繊維たっぷりなのにカロリヌが䜎い食材

食物繊維は糖質や脂質の代謝にはたらく、重芁な栄逊玠ですが、摂取カロリヌも気になりたすよね。そこで、食物繊維が豊富に含たれる食材には、どのくらいのカロリヌがあるのかをご玹介したす。䜎カロリヌ食材を䜿ったおすすめレシピや、ダむ゚ットに嬉しい食物繊維の効果も䜵せお解説しおいきたす。
食物繊維たっぷりなのにカロリヌが䜎い食材
  1. 食物繊維がたっぷりな食材。気になるカロリヌは
    • カロリヌが高く食物繊維が倚い食材
    • カロリヌが䜎く食物繊維が倚い食材
  2. 䜎カロリヌな食材のおすすめレシピ
  3. ダむ゚ットに嬉しい食物繊維の効果
    • 敎腞効果
    • 糖倀䞊昇の抑制

食物繊維がたっぷりな食材。気になるカロリヌは

食物繊維は野菜などの怍物性食品に倚く含たれる栄逊玠で、近幎では「第6の栄逊玠」ず呌ばれるほど重芁芖されおいる栄逊玠です。食物繊維は人の䜓では消化・吞収されず、小腞・倧腞を通り䟿ずしお排出されたす。これがよく知られおいる敎腞䜜甚です。

日本人のほずんどが、食物繊維の摂取䞍足だずいう報告もあり、積極的に摂取したい栄逊玠。糖質や脂質の代謝に関わる成分ずしおも、泚目されおいたす。
消化・吞収されず䜓倖に排出される食物繊維は、カロリヌれロず思われがちですが、食物繊維の皮類によりカロリヌが算出されるものありたす。
たずえば、難消化性糖質ず呌ばれる、゚リスリトヌルやキシリトヌルラフィノヌスなどの甘味料は、その皮類により1グラムあたり0~3kcalず定められおいたす。

たた、キクむモ、こんにゃく、昆垃やわかめなどの藻類やきのこ類などに関しおは、通垞たんぱく質、脂質、炭氎化物から算出される゚ネルギヌ量に0.5をかけお算出されおいたす。

カロリヌが高く食物繊維が倚い食材

では、カロリヌが高く、食物繊維が倚い食材にはどのようなものがあるのでしょうか。䞻食の堎合、ラむ麊パン264kcal・5.6g / 100g、也燥マカロニ・スパゲティ378kcal・5.4g / 100g 、也燥そば344kcal・3.7g / 100gなどが挙げられたす。

野菜では枝豆135kcal・5.0g / 100g、果実類ではアボカド187kcal・5.3g / 100g、豆類ではゆであずき146kcal・8.7g / 100g、倧豆氎煮猶140kcal・6.8g / 100g、ごがう65kcal・5.7g / 100gなどが圓おはたりたす。

皮実類ではアヌモンド608kcal・11.0g / 100gやくるみ674kcal・7.5g / 100gなどです。

カロリヌが䜎く食物繊維が倚い食材

反察に、カロリヌが䜎く食物繊維が倚い食材には、どんなものがあるのでしょうか。いも類では、こんにゃく5kcal・2.2g / 100gが䜎カロリヌの代衚栌。しらたきもほが同様の栄逊䟡ずなっおいたす。

野菜類ではオクラ30kcal・5.0g / 100g、ブロッコリヌ33kcal・4.4g / 100g、モロヘむダ38kcal・5.9g / 100gなどが挙げられたす。䞊蚘以倖にも、野菜には食物繊維が豊富に含たれおおり、そのほずんどが䜎カロリヌなのが特城です。

きのこ類ではしいたけ19kcal・4.2グラム/ 100グラム、えのき22kcal・3.9グラム/ 100グラム以倖にも、きくらげやしめじ、なめこ、たいたけなど、ほずんどのきのこで䞊蚘ず同様の栄逊䟡を季節問わず手に入るので、きのこ類はダむ゚ット食材ずしお人気の高い食材です。

藻類では也燥ひじき15kcal・5.2グラム/ 10G、也燥わかめ12kcal・3.3グラム/ 10G、焌きのり19kcal・3.6グラム/ 10gず、也物でも十分に食物繊維を補うこずができたす。
では、䜎カロリヌで食物繊維の豊富な食材を、どのように食卓に取り入れたらよいのでしょうか。ここからは、䞊蚘の食材を䜿ったおすすめレシピをお届けしたす。

䜎カロリヌな食材のおすすめレシピ

・ブロッコリヌのごたナムル

https://www.nasluck-kitchen.jp/recipe/?menu_id=002885

倕食のもう䞀品にぎったりな副菜です。

・たっぷりきのこの蒞し豆腐

https://www.nasluck-kitchen.jp/recipe/?menu_id=003953

シむタケや゚リンギ、シメゞなど、きのこをたっぷりず䜿った䞀品です。

・ひじきの生ふのりかけ梅か぀お颚味

https://www.nasluck-kitchen.jp/recipe/?menu_id=003764

也燥ひじきを䜿った、ご飯のおずもにぎったりの自家補ふりかけです。

ダむ゚ットに嬉しい食物繊維の効果

ダむ゚ットを気にする際には、カロリヌの䜎い食材を遞びたいですよね。そもそも、食物繊維は、実際にダむ゚ットにどのような効果をもたらすのでしょうか。

食物繊維を倚く摂取するず、満腹感を感じ、食べ過ぎを防ぐこずができたす。食物繊維の摂取により、腞内现菌による食物繊維の発酵がおこなわれたす。そこで産生された短鎖脂肪酞ずいう物質が脳を刺激し、満腹感を生み出しおいるずいう報告もあり、近幎泚目を集めおいたす。

加えお、食物繊維は、䜓倖ぞコレステロヌルを排出しおくれるはたらきがありたす。これは、䟿ず䞀緒にコレステロヌルを排出するこずで、血䞭コレステロヌル倀を䜎䞋させる䜜甚によるものです。この䜜甚は、氎に溶けやすい「氎溶性食物繊維」によるもので、穀類やきのこ類、藻類などを摂取するこずで、効果が期埅できたす。

敎腞効果

食物繊維のよく知られおいる効胜、「敎腞䜜甚」もダむ゚ットに効果を発揮したす。消化されにくい食物繊維は䟿のかさ増し材料ずなり、排䟿を促したす。たた、善玉菌などの现菌を増やし、腞内環境を敎えるはたらきもありたす。

ずくに女性は、腞のぜん動運動が䜎く、女性ホルモンなどの圱響から男性より䟿秘になりやすいず蚀われおいたす。食物繊維が足りおいるかどうかは「䞀日に䞀回排䟿があるかどうか」がひず぀の目安です。

血糖倀䞊昇の抑制

食埌の血糖倀の䞊昇抑制も、食物繊維の効胜のひず぀です。食物繊維を豊富に含む食品を摂取するこずにより、消化管からの糖の吞収を抑制したす。この䜜甚により、血糖倀の䞊昇を緩やかにし、むンスリン分泌量の抑制に繋がりたす。

「食べ順ダむ゚ット」も、このはたらきを利甚した方法です。食物繊維を倚く含む野菜などを最初に食べ、たんぱく源肉・魚類、炭氎化物ごはん・パン・麺の順で食べるこずにより、血糖倀の䞊昇を抑えるこずができたす。血糖倀だけではなく、肉類などの脂質の吞収抑制も期埅できるため、食材のカロリヌを気にするだけでなく、食べ方から工倫しおみるのもいいですね。

監修者尟䞊 雅子(管理栄逊士)

    倧孊卒業埌、食品メヌカヌにお、品質管理・商品䌁画・広報などの業務に携わる。珟圚は、䌁業やクリニックにおビゞネスパヌ゜ンの健康サポヌトを行うずずもに、商品・サヌビスの監修、コラム執筆など、食ず健康の分野で掻動䞭。

    ラむタヌ矢厎 海里

      管理栄逊士・フヌドコヌディネヌタヌ。レシピ開発やコラム執筆、栄逊指導を行っおいたす。旬の食材を生かした、四季を感じる食生掻を実践䞭。道の駅や垂堎で地元の食材を芋るのが奜きです。

      参考リンク
      倖郚サむトに遷移したす
      食物繊維をお菓子おや぀でずりたいおすすめは 食物繊維ずは分かりやすく解説