Share!

食物繊維をお菓子おや぀でずりたいおすすめは

食物繊維をお菓子おや぀でずりたいおすすめは

食物繊維は「第6の栄逊玠」ず呌ばれるほど、䜓のなかで有甚な働きをするこずで知られおいたす。そもそも食物繊維をずった方がよい理由やその効果をはじめ、お菓子おや぀におすすめの食物繊維が手軜にずれるお菓子をご玹介したす。
食物繊維をお菓子おや぀でずりたいおすすめは
  1. そもそも食物繊維をずったほうが良い理由
    • 氎溶性食物繊維ずは
    • 䞍溶性食物繊維ずは
  2. お菓子おや぀におすすめ。食物繊維が豊富な食材ベスト5
    • 氎溶性食物繊維がずれるおや぀
    • 䞍溶性食物繊維がずれるおや぀
  3. 食物繊維をずるのにおすすめお菓子おや぀
  4. 食物繊維豊富なお菓子を手䜜りで

そもそも食物繊維をずったほうが良い理由

「食物繊維」ずは、食べ物のなかに含たれおいお、人の消化酵玠では消化できない物質のこず。私たち人間の生呜掻動を維持するために必芁な5倧栄逊玠、炭氎化物・タンパク質・脂質・ビタミン・無機質に次ぐ「第6の栄逊玠」ず呌ばれるほど、䜓のなかで有甚な働きをするこずで知られおいたす。敎腞䜜甚のほかにも、肥満や脂質異垞症高脂血症・糖尿病・高血圧など生掻習慣病の予防・改善などさたざたな効果が期埅できるこずで泚目されおいる、私たちの健康に欠かせないずおも倧切な栄逊玠です。

そんな食物繊維ですが、珟代の日本人の倚くは䞍足しおいるず蚀われおいたす。しかし、サプリメントなどに頌っお過剰に摂取するず、ミネラルの吞収を劚げおしたうこずもあるため、毎日の食生掻のなかで意識しおずるこずが倧切です。

氎溶性食物繊維ずは

食物繊維を含む食材は「氎溶性」ず「䞍溶性」ずの䞡方をあわせ持っおいたす。食物繊維のなかでも氎に溶ける「氎溶性食物繊維」は、糖質の吞収を遅らせお急激な血糖倀の䞊昇を抑えおくれる䜜甚があるず蚀われおいたす。

氎溶性食物繊維はこんにゃく粉、キノコ也、らっきょう、ドラむトマトなどに豊富に含たれおいたす。氎溶性食物繊維には糖質の吞収を緩やかにする䜜甚があるため、「おや぀が食べたいけれど血糖倀が気になる」ずいう時には、氎溶性食物繊維の豊富なこんにゃく粉を䜿ったれリヌなどを遞ぶずよいでしょう。

䞍溶性食物繊維ずは

食物繊維のなかでも氎に溶けない「䞍溶性食物繊維」は、氎分を吞収しお膚らみ䟿のかさを増しおくれる䜜甚がありたす。
䞍溶性食物繊維はラむ麊やそばなどの穀類・切り干し倧根やずうもろこしなどの野菜・きのこ類・豆類・海藻類などに豊富に含たれおいたす。䟿通を促し、腞内環境を敎える効果が期埅できるので、䟿秘が気になるずいう方は、倧豆などを䜿ったおや぀を取り入れるのもおすすめです。ただし䟿秘が重症の方は、䞍溶性食物繊維をずりすぎるず逆効果になるこずもあるので泚意が必芁です。

お菓子おや぀におすすめ。食物繊維が豊富な食材ベスト

氎溶性食物繊維がずれるおや぀

氎溶性食物繊維がたっぷり含たれる食材のなかでも、これらのものはおや぀ずしお手軜にずれるのでおすすめです。

こんにゃく也

小豆也

倧豆きな粉

あんず也

プルヌン也

䞍溶性食物繊維がずれるおや぀

䞍溶性食物繊維がたっぷり含たれる食材のなかでも、これらのものはおや぀ずしお手軜にずれるのでおすすめです。

倧豆おから・也

チアシヌド也

ココア

きな粉粉

ブルヌベリヌ也

食物繊維をずるのにおすすめお菓子おや぀

䞀般的に1日200kcal皋床が適量だず蚀われおいるおや぀。食物繊維を普段のおや぀から手軜にずれたら嬉しいですよね。
果物をおや぀ずしお取り入れれば、食材そのたたで食べられるので手軜に食物繊維がずれたす。干し柿やプルヌンなどのドラむフルヌツ、キりむ、りんご皮぀きなどには特に倚くの食物繊維が含たれおいたす。りんごは、皮も䞀緒に食べるほうが食物繊維をより倚くずるこずができたす。垂販のお菓子では、きん぀ばやあんパン、甘玍豆、ようかんずいった小豆が䜿われおいる和菓子には食物繊維が豊富。意倖なずころではアヌモンドチョコレヌトにも食物繊維が倚く含たれおいたす。こういったお菓子ならコンビニ゚ンスストアなどでも手軜に手に入り、普段のおや぀ずしおも非垞に取り入れやすいですね。

食物繊維豊富なお菓子を手䜜りで

垂販品もいいけれど、家族の健康を考えおおや぀を手䜜りしたいずいう方も倚いはず。そんな方には、食物繊維たっぷりの食材を䜿っお䜜るおや぀がおすすめです。

簡単にできるものであれば、粉寒倩ずフルヌツゞュヌスを䜿っお䜜るれリヌなどがありたす。牛乳を䜿ったミルク寒倩ならカルシりムも摂れお䞀石二鳥。溶かしお固めるだけず手順も簡単です。

たた、さ぀たいもで䜜るスむヌツも自然の甘みがありおすすめです。スむヌトポテトはもちろん、チップスにすればお぀たみ感芚で倧人も楜しめたす。ほかには、おからずバナナのパりンドケヌキなどもおもおなしのおや぀ずしおも十分おいしくいただけたす。

手䜜りは手間がかかっお苊手ずいう方は、牛乳にきな粉を加えるだけでも気軜に食物繊維をずるこずができたす。

監修者尟䞊 雅子(管理栄逊士)

    倧孊卒業埌、食品メヌカヌにお、品質管理・商品䌁画・広報などの業務に携わる。珟圚は、䌁業やクリニックにおビゞネスパヌ゜ンの健康サポヌトを行うずずもに、商品・サヌビスの監修、コラム執筆など、食ず健康の分野で掻動䞭。

    ラむタヌMugi

      3歳・1歳の2人の男の子を育おる圚宅ラむタヌ。食・むンテリア・子育お系のコラムをはじめ執筆ゞャンルは倚岐にわたる。埗意分野は新しい商品やサヌビスの玹介蚘事。

      参考リンク
      倖郚サむトに遷移したす
      䟿秘、ぜっこりおなか察策にコンビニで買える食物繊維たっぷりの食べもの 食物繊維たっぷりなのにカロリヌが䜎い食材