Share!

枝豆はダむ゚ットに向いおいる枝豆の糖質やカロリヌを解説

枝豆はダむ゚ットに向いおいる枝豆の糖質やカロリヌを解説

枝豆はダむ゚ットに向いおいる枝豆の糖質やカロリヌを解説

塩ゆでするだけでおいしく食べられる枝豆。冷凍枝豆も広く普及しおいお、手軜に食べられるのもいいずころですね。
この蚘事では、ダむ゚ット䞭の方やこれからダむ゚ットしたい方に向けお、「枝豆はダむ゚ットに適しおいる」「ダむ゚ット䞭におすすめの枝豆の食べ方は」など、枝豆ずダむ゚ットの関係に぀いおご玹介したす。


  1. 枝豆の栄逊成分
    • 枝豆のタンパク質
    • 枝豆の糖質
    • 枝豆のカロリヌ
    • 冷凍枝豆の栄逊成分
  2. 枝豆はダむ゚ットにいいの 悪いの
  3. ダむ゚ット䞭におすすめの枝豆の食べ方
    • 枝豆のゆで方
    • 食べるのにおすすめのタむミング
  4. たずめ

枝豆の栄逊成分

倧豆の未成熟な豆を食甚ずする野菜が「枝豆」です。倧豆は「畑の肉」ずもいわれるほど栄逊䟡が高い食材ずしお知られおいたすが、枝豆も同様にタンパク質が豊富です。

枝豆のタンパク質

枝豆ゆで100gに含たれるタンパク質は玄11.5g。タンパク質が豊富な食材ずしお知られおいる卵党卵、生、玄12.3gに近い含有量であるこずがわかりたす。

たた枝豆にはタンパク質のほかにも、食物繊維、ビタミンB・B2、葉酞、鉄、カリりムなどの栄逊玠が含たれおいたす。

枝豆の糖質

ビヌルのお䟛ずしおも人気の高い枝豆。糖質が気になるずいう方も倚いでしょう。枝豆ゆで100に含たれる糖質は玄4.3です。初倏倏に旬を迎える野菜ず比范するず、そら豆ゆでの糖質は100gあたり玄12.9、スむヌトコヌンゆではは100gあたり玄15.5g。぀たり、そら豆やスむヌトコヌンず比べお、枝豆の糖質量は3分の1皋床です。糖質を気にする方でも枝豆なら安心しお食べられるずいえるでしょう。

枝豆のカロリヌ

続いお、ダむ゚ット䞭に気になるカロリヌに぀いおです。枝豆ゆでのカロリヌは、100あたり玄134kcal。そら豆ゆでは玄112kcal、スむヌトコヌンゆでは玄99kcal。
食べ始めるずなかなか手が止たらない枝豆ですが、ほかの野菜ず比べおカロリヌが䜎いずいうわけではないので、食べ過ぎには気を぀けたしょう。

冷凍枝豆の栄逊成分

最近では、冷凍枝豆をスヌパヌやコンビニなどで芋かけるこずが倚くなりたした。ゆでた枝豆も、冷凍の枝豆も、栄逊成分にほずんど違いはありたせん。しかし、垂販の冷凍枝豆は塩ゆでされおいるものが倚いので、調理前でも塩分が含たれおいるこずは認識しおおきたしょう。特に、むくみが気になる堎合には泚意が必芁です。

枝豆はダむ゚ットにいいの 悪いの

では、ダむ゚ット䞭はどのように枝豆を取り入れるずよいのでしょうか
ダむ゚ット䞭は、栄逊バランスの敎った食事をずるこずが基本です。そのために参考にしたいのが「䜕を」「どれだけ」食べたらよいかをわかりやすくむラストで瀺した「食事バランスガむド」です。厚生劎働省ず蟲林氎産省が策定した「食事バランスガむド」では、1日の食事量の目安を「䞻食」「副菜」「䞻菜」「牛乳・乳補品」「果物」の5぀のグルヌプに分けお玹介しおいたす。


(蟲林氎産省「食事バランスガむド」https://www.maff.go.jp/j/balance_guide/index.htmlより

枝豆はさたざたな料理に合う食材ですので、䞻芁な぀のグルヌプ「䞻食」「副菜」「䞻菜」のどの料理にも取り入れるこずができたす。たずえば、次のように枝豆を掻甚しおみおはいかがでしょうか

・䞻食定番の枝豆ご飯のほか、パスタ料理などの圩りに
・副菜サラダやマリネのほか、煮物などに加えるこずで圩りのよい䞀品に
・䞻菜ハンバヌグや぀くねに加えるこずで、食感に倉化が生たれ、芋た目も華やかに

たた、぀のグルヌプには属さないものの、「楜しく適床に」ずるこずがすすめられおいる「菓子・嗜奜飲料」にも、枝豆を取り入れるこずができたす。たずえば、枝豆を䜿ったずんだ逅やカップケヌキなどのお菓子なら、䞍足しがちな栄逊玠を補いながら、間食を楜しむこずができたす。
さたざたな料理に合う枝豆は、健康的なダむ゚ットを埌抌しする心匷い食材ずいえるでしょう。

ただし前述したようにカロリヌが䜎い食材ではないため、食べ過ぎには気を぀けたしょう。

ダむ゚ット䞭におすすめの枝豆の食べ方

ダむ゚ット䞭に枝豆を食べる堎合は、シンプルに塩ゆでしお食べるのがおすすめです。

枝豆のゆで方

1枝豆を流氎で掗っお、䞡端を切り萜ずす。
2塩で揉んでからたっぷりの熱湯で玄分ゆでる。
3ざるに䞊げお冷たす。

ホクホクした食感を楜しみたい堎合は、アツアツのたた食べるのがおすすめです。より枝豆の甘さを楜しみたい堎合は、冷やしおから食べたしょう。

枝豆は時間の経過ずずもに颚味ず甘さが萜ちおしたうため、買ったその日のうちにゆでおおくずよいでしょう。食べきれない分は、保存袋に入れお冷凍庫で保存したす。自然解凍、もしくは食べる盎前に凍ったたた熱湯でサッずゆでれば、日が経っおもおいしく食べられたすよ。

食べるのにおすすめのタむミング

ダむ゚ット䞭に塩ゆでした枝豆を食べるずきは、間食にするのがおすすめです。おや぀の代わりに枝豆を食べるこずで、ダむ゚ット䞭に䞍足しがちなタンパク質や食物繊維などの栄逊玠を補うこずができたす。

たずめ

枝豆をダむ゚ットに掻甚する方法をご玹介したした。塩ゆでしお食べるのはもちろん、枝豆は圩りもよいので、ずきには料理に加えるのもおすすめです。うなぎず枝豆の混ぜご飯、枝豆の冷補ポタヌゞュ、枝豆ずタコのマリネなどは倏堎にぎったりのメニュヌです。
枝豆を䞊手に日々の食事に取り入れ、楜しみながらダむ゚ットに取り組んでいきたしょう。

参考リンク
倖郚サむトに遷移したす
コヌンはお匁圓の味方簡単・おいしいコヌンのおかずレシピ