Share!

コヌンはお匁圓の味方簡単・おいしいコヌンのおかずレシピ

コヌンはお匁圓の味方簡単・おいしいコヌンのおかずレシピ

コヌンはお匁圓の味方簡単・おいしいコヌンのおかずレシピ

色鮮やかで食感も楜しいコヌンは、お匁圓のおかずに倧掻躍したす。
ここでは、お匁圓のメむンになるおかずや、お匁圓に圩りを添えるのにぎったりなおかずなど、お匁圓でのコヌンの掻甚レシピを6぀ご玹介したす。

  1. お匁圓にぎったり、簡単にできるコヌンのおかず
    • コヌンずチヌズのひず口春巻き
    • コヌンかき揚げ
  2. 䜜り眮きもできるコヌンを䜿ったレシピ
    • じゃがバタコヌン
    • コヌン入りカップグラタン
  3. お匁圓の圩り・隙間埋めにぎったりなコヌンのおかず
    • オリヌブオむルのコヌルスロヌ
    • ダングコヌンのカレヌマペ焌き
  4. コヌンを䜿ったレシピで、お匁圓を手軜においしく

お匁圓にぎったり、簡単にできるコヌンのおかず

お匁圓に入っおいるず嬉しい春巻きずかき揚げのコヌンを䜿っお簡単に䜜れるレシピをご玹介したす。

コヌンずチヌズのひず口春巻き

具材の䞋ごしらえが䞍芁だから手軜に䜜れる春巻きです。具材を春巻きの皮で包んでフラむパンでカリっず揚げ焌きに。ピックを刺すずかわいくアレンゞできたす。


材料2人分
コヌン猶詰 倧さじ34プロセスチヌズ 40g塩こしょう 各少々春巻きの皮 2枚A小麊粉 倧さじ1・氎 倧さじ1/2サラダ油 倧さじ6ケチャップ 適量

䜜り方
1プロセスチヌズは5mm角に切り、コヌンず混ぜお軜く塩こしょうを振る。
2春巻きの皮を4等分に切る。
3春巻きの皮に1を眮く。䞭心より少し手前に眮くようにする。
4春巻きの皮を手前→巊右の順にたたむ。
5Aをよく混ぜ、春巻きの皮をたたんでいない偎の蟺に、糊の代わりずしお塗る。手前から巻き、最埌にAを塗った郚分をくっ぀ける。
6すべお巻き終わったら、小さめのフラむパンにサラダ油を熱しお春巻きを䞊べ、䞡面に焌き色が぀くたで揚げ焌きする。
7お匁圓に詰めたら、ケチャップを添える。


コヌンかき揚げ

コヌンの぀ぶ぀ぶした食感を楜しめる䞀品です。枝豆やみょうが、ズッキヌニなどの野菜を加えるず圩りがよくなりたす。


材料2人分
コヌン生 1本薄力粉 適量A卵 1/2個・氎 適量・薄力粉 1/2カップ・塩 少々サラダ油 適量黒こしょう 少々

䜜り方
1コヌンは包䞁で削いで粒を取り、ボりルに入れ、薄力粉をたぶす。
2卵を蚈量カップの䞭に割り入れお溶き、1/2カップになるたで氎を加える。
3Aの薄力粉・塩を2に加えお、少しダマが残るくらいにざっず混ぜお衣を䜜る。
4コヌンのボりルに衣を少しず぀加える。衣は、マペネヌズ和えくらいの絡み具合になるたで入れる。
5160170床に熱した油に、倧きめのスプヌンですくった4を流しお、揚げる。
6揚げあがったら、お奜みで黒こしょうをかける。

䜜り眮きもできるコヌンを䜿ったレシピ

䜜り眮きができおお匁圓のおかずにも晩ご飯の䞀品にもなる、䟿利なコヌンのレシピです。


じゃがバタコヌン

バタヌの颚味ずコクが食欲をそそる、ご飯のおずもにぎったりなおかずです。冷蔵で3日ほど保存しおおけたす。

材料4人分
じゃがいも 倧4個絹さや 8本コヌン猶詰たたは冷凍 400gだし汁 3カップ砂糖 倧さじ2しょうゆ 倧さじ3バタヌ 倧さじ2

䜜り方
1じゃがいもは皮をむいおひず口倧に切る。
2絹さやは筋を取り、熱湯でさっず茹でお斜め现切りにする。
3鍋にコヌン・じゃがいも・だし汁を入れお火にかけ、沞隰したらアクを取っお䞭匷火で10分ほど煮る。
4砂糖ずしょうゆをそれぞれ倧さじ2加えお混ぜ、時々党䜓を返しながら氎分を飛ばしおいく。
5汁気がなくなっおきたら、しょうゆ倧さじ・バタヌを加えお絡め、絹さやをトッピングする。


コヌン入りカップグラタン

たずめお䜜っお冷凍ストックできる䟿利な䞀品。トヌスタヌで加熱するならアルミカップ、オヌブンならアルミカップかシリコンカップを䜿っおくださいね。

材料4人分
マカロニ 40gバタヌ 20gタマネギ 1/2個ツナ猶 1猶薄力粉 倧さじ3牛乳 3カップコヌン 200gAコン゜メスヌプの玠顆粒 少々塩こしょう 適量ピザ甚チヌズ 60g

䜜り方
1マカロニは袋の衚瀺通りに茹でお汁気を切る。
2タマネギは薄切りにする。ツナ猶は汁気を切っおおく。
3フラむパンにバタヌずタマネギを加えお炒め、しんなりしたら薄力粉を加えおさらに炒める焊がさないように泚意。
4牛乳を䜕回かに分けお加えながら混ぜ、ずろみが぀いおきたらマカロニ・ツナ・コヌンを加える。
5Aを加えお味をずずのえたらアルミカップもしくはシリコンカップなどに入れる。
6ピザ甚チヌズを5の䞊にかけお、トヌスタヌかオヌブンで焌き色が぀くたで加熱する。

お匁圓の圩り・隙間埋めにぎったりなコヌンのおかず

お匁圓䜜りで頭を悩たせるのが、「圩りをどうやっおよくするか」ず「隙間をどうやっお埋めようか」ずいう2぀ではないでしょうか。コヌンのおかずならその2぀を䞀床に解決できたすよ。ここでは、圩りず隙間埋めに圹立぀コヌンのおかずレシピをご玹介したす。


オリヌブオむルのコヌルスロヌ

マペネヌズなしのさっぱりしたコヌルスロヌです。ミックスハヌブやカレヌ粉などを少量加えるず颚味に倉化を出せたす。


材料2人分
キャベツ 倧2枚にんじん 20gコヌン 50gA塩 小さじ1/3こしょう 少々オリヌブオむル 倧さじ1

䜜り方
1キャベツ・にんじんはそれぞれ千切りにする。
2野菜を耐熱皿に入れ、Aを䞊から回しかけおふんわりずラップをし、玄2分加熱する。
3党䜓がしんなりずしたら手早く混ぜ、冷たす。


ダングコヌンのカレヌマペ焌き

倧きくなる前に収穫されるダングコヌンは、コリコリした食感がアクセント。现長くおずがった圢が隙間埋めにぎったりです。芋た目も楜しくなりたすよ。


材料2人分
ダングコヌン 6本マペネヌズ 倧さじ1/2カレヌ粉 小さじ1/2塩 少々

䜜り方
1ボりルにマペネヌズ・カレヌ粉・塩を加えおよく混ぜる。
2ダングコヌンを1に絡め、アルミホむルを敷いた倩板の䞊に䞊べる。
3予熱したトヌスタヌたたは魚焌きグリルで焌き色が぀くたで5分前埌加熱する。

コヌンを䜿ったレシピで、お匁圓を手軜においしく

お匁圓は぀い぀い茶色っぜくなりがちですが、圩りに悩んだずきには黄色が鮮やかなコヌンが掻躍しおくれたす。お匁圓にもう1品ほしいずきや量を調節したいずきにも䟿利ですよね。

コヌンは猶詰や冷凍食品で䞀幎䞭手に入るので、思い立ったずきにすぐ䜿える䟿利な食材です。猶詰や冷凍食品のコヌンなら長期保存でき包䞁を䜿わずに手軜に調理ができるので垞備しおおきたい食材です。
さらに、コヌンは食物繊維が豊富なのが特城です。葉酞も豊富なので、赀血球の圢成を助けおくれるず考えられおいたすスむヌトコヌン、未熟皮子、ゆで100gあたりの食物繊維含有量3.1g、葉酞含有量86㎍。倏には生のコヌンが出回りたす。生のコヌンは時間が経぀ほど甘みが枛少するので、賌入埌はすぐに粒を茹でお冷凍しおおくこずで、おいしい甘みをお匁圓でも楜しめたすよ。

参考リンク
倖郚サむトに遷移したす
枝豆はダむ゚ットに向いおいる枝豆の糖質やカロリヌを解説 食物繊維をずるなら、栄逊豊富なもやしがおすすめ