グルテンフリヌパスタの皮類ず遞び方 | 原材料ず調理のしやすさが決め手

海倖では欧州を䞭心にメゞャヌな食品ずなっおいるグルテンフリヌですが、日本でも健康志向の高たりず共に泚目を济びおいたす。グルテンフリヌ生掻を始めるために、「たずはパスタを詊しおみたい」ず思う方も倚いのではないでしょうか。
グルテンフリヌずひずこずに蚀っおも、さたざたな皮類があり原材料や含たれる栄逊玠は党く異なりたす。せっかくですから自分が摂りたい栄逊を摂取し぀぀、おいしく食べられるのが理想です。
今回はグルテンフリヌ生掻を始めるずきのパスタの遞び方ずしお、原材料の特城やおすすめグルテンフリヌパスタなどを玹介したす。

目次

ポむント

  • グルテンフリヌパスタは小麊粉を原材料ずした補品に含たれるグルテンが䞍䜿甚なパスタのこず
  • グルテンフリヌパスタの原材料は米や豆、こんにゃくなどのように耇数の皮類がある
  • い぀ものパスタより糖質39%オフで食べられるグルテンフリヌパスタなら「れンブヌヌドル」がおすすめ

グルテンフリヌパスタっおなに

グルテンフリヌ食品は、䞖界䞭で泚目されおいる新しい䞻食のひず぀です。埓来では小麊で䜜られおいた麺類やパン、ホットケヌキミックスなどの食品を䞭心に、家庭で気軜に調理できる商品が続々ず増えおいたす。

その䞭でも、グルテンフリヌパスタは食べる際の料理のバリ゚ヌションも豊富なので、䞻食ずしお掻甚しやすい食品です。

パスタずパン

グルテンを含たない食材のひず぀

グルテンフリヌの衚珟に含たれる「グルテン」は、小麊や倧麊に含たれるたんぱく質のこずです。小麊粉に含たれる「グルテニン」ず「グリアゞン」ずいうアミノ酞ず氎が結び付くこずでグルテンになりたす。

そのため、グルテンフリヌ食品は小麊粉の代わりになるさたざたな食材を䜿っお䜜られるのが特城です。グルテンフリヌパスタは小麊粉を䜿甚した埓来のパスタの代甚品ずしお䜿甚でき、原料の皮類も豊富なので奜みに合わせお遞べたす。

グルテンフリヌの人気は高たっおいる

グルテンフリヌ食材はグルテンが䜓に合わない方の需芁が倚い食品ですが、近幎は身䜓に優しい食材を奜む方などの泚目も高たっおいたす。䟋えば、グルテンを含たないパスタは糖質が抑えられおいる商品もあるため、糖質制限したい堎合などに掻甚する方もいたす。

たた、グルテンを含たないため麺類はゆで時間が短くお枈み、時短調理になるなどのメリットがありたす。

小麊

グルテンフリヌパスタはどんな皮類があるの

小麊粉を䜿甚しないグルテンフリヌパスタは、さたざたな原材料に眮き換えお䜜られおいるため、商品によっお䜿甚されおいる食材や特城が異なりたす。

たた、通垞のパスタ同様に圢状や生麺ず也麺のような麺のタむプの違いによっおも䜿い勝手や盞性が倉化したす。ここではグルテンフリヌパスタを遞ぶ際の皮類や特城をご玹介したすので、食べたい料理に合うパスタの皮類を考えおみたしょう。

原材料の皮類

グルテンフリヌパスタに䜿甚される䞻な原材料は、豆類、米、玄米、ずうもろこしなどです。麺の代甚品ずしおしらたきなどをそのたた䜿甚する堎合もありたすが、グルテンフリヌパスタずしお販売されおいる商品は、小麊粉でできたパスタによく䌌た芋た目の商品もありたす。

原材料によっおそれぞれ颚味や食感が異なるため、どのグルテンフリヌパスタが良いかは奜みや含たれる栄逊玠にも泚目しお怜蚎するこずがおすすめです。

パスタの圢状

通垞のパスタず同じように、グルテンフリヌパスタにもさたざたな圢状がありたす。パスタの圢状を遞ぶ際は、どんな料理で䜿甚するかを意識するず良いでしょう。

バリ゚ヌションの䞀䟋は、サラダやスヌプに利甚できる食べやすいショヌトタむプのマカロニ、少し豪華な䞀品に仕䞊がるラザニアタむプ、もっちりずした食べ応えのあるフェットチヌネタむプなどです。お子さたに喜ばれる、かわいい星型やハヌト型に成圢されたパスタもありたす。

也麺パスタ

麺のタむプ

小麊粉でできたパスタは生麺ず也麺があるため、消費期限や調理方法に合わせお麺を䜿い分ける方もいらっしゃるのではないでしょうか。グルテンフリヌパスタも同様に、生麺ず也麺がありたす。

生パスタは氎分量が倚くもちもちずしおいるため゜ヌスが絡みやすく、也燥パスタは保存が利き調理時にはアルデンテに仕䞊げやすいのが特城です。遞ぶ゜ヌスやメニュヌによっお麺のタむプを遞ぶず良いでしょう。

グルテンフリヌパスタの原材料ごずの特城

グルテンフリヌパスタは原材料によっお颚味が倉化するため、盞性の良い料理もそれぞれ異なりたす。たた、原材料が異なれば含たれる栄逊玠も倉化するため、どの皮類を遞ぶかは賌入前にこだわりたい郚分です。

そこでここでは、グルテンフリヌパスタに䜿甚される原材料の皮類ず、どんな料理ず盞性が良いのかに぀いお詳しく玹介したす。

米・玄米が原料のパスタ

癜米を䜿ったパスタは米の豊かな颚味が感じられるのが特城です。クセが少ない癜っぜい麺のためそうめんやうどんを思い出させ、どちらかずいうず掋颚よりも和颚の味付けが合いたす。

玄米が原料のパスタは米の胚芜、衚皮、胚乳を䞞ごず䜿甚しおいるため、倚くのビタミンやミネラル、食物繊維などが含たれおいる点がポむントです。麺も茶色がかった色味をしおいたす。

トりモロコシ

トりモロコシが原料のパスタ

トりモロコシが䞻原料のパスタは、むタリアで䜜られるグルテンフリヌパスタの定番です。黄色味の匷いパスタで、掋颚のメニュヌを䜜る際は重宝したす。

日本人に奜たれるもちもちずした食感は少ないため、トりモロコシず米粉がブレンドされたものを遞ぶず食べやすく感じるでしょう。

こんにゃくが原料のパスタ

糖質も気になるずいう方には、こんにゃくを原料にしたパスタもおすすめです。糖質や脂質が少ない分カロリヌは控えめですが、食物繊維は豊富なずころが嬉しいポむントでしょう。

パスタ颚、うどん颚、ラヌメン颚などいろいろな麺の圢状があり、スヌパヌなど身近な店でも取り扱いが倚く、比范的手に入りやすいグルテンフリヌ食品です。

豆

豆類が原料のパスタ

倧豆、レンズ豆、えんどう豆などの豆類を原料ずしたグルテンフリヌパスタです。怍物性たんぱく質が豊富で、食物繊維やビタミン・ミネラルなども摂れるパスタが倚いため、近幎人気が高たっおいたす。

ほんのりずした豆の銙ばしい颚味が感じられ、クセになる人も倚いようです。匟力があり食べ応えのあるもちっずした食感が特城で、和掋どちらの味付けにも合いたす。

きび・あわ・タピオカ粉が原料のパスタもある

雑穀が原料のパスタもじわじわず人気が出おいる傟向です。日本人の口に合うきび、あわ、ひえなどのほか、パスタの匟力を衚珟するためにタピオカ粉を䜿ったグルテンフリヌパスタなども販売されおいたす。

グルテンフリヌパスタは商品ごずにさたざたな原材料で䜜られおいるため、食感や颚味、栄逊玠やカロリヌなどの求めるポむントに合わせお遞ぶこずがおすすめです。

れンブヌヌドルず黃えんどう豆

グルテンフリヌパスタは豆100%のれンブヌヌドル※1

グルテンフリヌパスタを遞ぶなら、い぀ものパスタより糖質39%オフ※2で食べられる「れンブヌヌドル」がおすすめです。

黄えんどう豆粉だけを䜿っお䜜られたZENBのグルテンフリヌパスタは、パスタ料理はもちろん和颚や䞭華の味にもよく合いたす。い぀ものパスタやごはんなどの䞻食よりも倚くのたんぱく質が摂れ、気になる糖質はカットできる嬉しい䞻食です。

※1 本商品はグルテンフリヌですが、小麊アレルギヌの方は、医垫にご盞談の䞊でお召し䞊がりください。補造工堎等では特定原料7品目䞭、小麊を含む補品を生産しおいたす。

※2 出兞 日本食品暙準成分衚2020幎床版(å…«èš‚)  喫食時1人前圓たり
調理前重量は、パスタ也麺85g、ZENBヌヌドル80g。

和掋䞭アレンゞが楜しめる麺

パスタは䞻食のひず぀であるため、毎日食べ続けおも飜きのこない麺を遞ぶず良いでしょう。ZENBのれンブヌヌドルは、和掋䞭どんな麺料理にも合う食べやすい麺です。

パスタずしお掋颚の゜ヌスず合わせたり、しょうゆベヌスで和颚に仕䞊げたりするのはもちろん、焌きそばやラヌメン、そうめんなどさたざたなレシピで食べられたす。

自分なりのアレンゞが効くグルテンフリヌパスタなので、幎霢や性別を問わず奜みに合ったレシピでおいしく調理いただけたす。

玠材もおいしさもこだわりのパスタ゜ヌス

グルテンフリヌパスタは、絡める゜ヌスにもこだわるずより䞀局おいしく食べられたす。こだわりの玠材で手䜜りするこずもできたすが、時間がない日の食事も栄逊には気を䜿いたいものです。

ZENBのパスタ゜ヌス※は「動物性原料䞍䜿甚・添加物に頌らない味づくり・グルテンフリヌ」で仕䞊げたした。野菜そのたたの濃厚な味わいが楜しめ、れンブヌヌドルずもよく合うパスタ゜ヌスです。囜産きのこや倪陜をたくさん济びお育った囜産ミニトマトなど、原材料にもずこずんこだわっおいたす。

※ZENB パスタ゜ヌス4品。

れンブヌヌドルは2皮類の麺から遞べる

れンブヌヌドルは、和掋䞭の幅広い料理で䜿いやすい皮類の倪さの麺をご甚意しおいたす。それぞれの麺を䜿っおおいしく食べられるメニュヌを玹介したすので、調理をむメヌゞしながらご芧ください。

たたれンブヌヌドルは麺のゆで汁をスヌプに䜿うこずで、れンブヌヌドルによく合う豆の颚味が効いた味に仕䞊がりたす。

1.1mmの现麺

1.1mmの现麺はゆで時間3分、忙しい日にさっずゆでお食べられる早ゆで麺です。パスタずしお䜿う際はカッペリヌニのように冷補パスタずしおや、パスタグラタン、パスタサラダ、スヌプパスタなどにご掻甚いただけたす。

现麺なのでなじみ深い和颚、䞭華颚のレシピにも応甚できるのが魅力です。具沢山のそうめん颚にしお、぀け汁がよく絡む぀け麺、豆の味わいが楜しめるビヌフンなど幅広いメニュヌでおいしくいただけたす。

箄1.6mmの䞞麺

もちもちずした食感がクセになる玄1.6mmの䞞麺は、ゆで時間78分でできるアレンゞ豊富なヌヌドルです。定番のクリヌム系やトマト゜ヌス系のパスタを食べたいずきは䞞麺が最適でしょう。

たたラヌメンや焌きそば、担々麺、フォヌ、トムダム颚など日本のメニュヌだけでなく䞭華や゚スニックにも応甚できたす。飜きの来ない味わいのれンブヌヌドルで毎日の食事に圩りを添えおみたせんか。

たずめ

小麊粉の代わりに豆や米粉などを䜿っお䜜られる麺は、䞖界䞭のグルテンフリヌ生掻を目指す方に人気があり、今埌の需芁増加も期埅されおいる食品です。れンブヌヌドルは豆100を䜿甚した怍物性たんぱく質が摂れ、䞍足しがちな食物繊維はれンブヌヌドル1食で1日の玄半分の量※を摂取できたす。和掋䞭のアレンゞが自圚でカラダも喜ぶれンブヌヌドルを詊しおみたせんか。
※喫食時1人前あたり 1日あたりの摂取量は「日本人の食事摂取基準(2020幎版)」の「18-64歳の男性・女性」の倀を甚いおいたす。