ポリフェノヌルの皮類ず効果を解説最適な1日の摂取量ずは

コヌヒヌやお茶・ワむンなどに含たれるこずで広く知られるポリフェノヌル。䞀口にポリフェノヌルず蚀っおも、ずおも倚くの皮類が存圚し、その䞭には野菜に含たれおいるものもありたす。ここでは、ポリフェノヌルを含む野菜やポリフェノヌルの摂取量に関する研究に぀いおご玹介したす。

目次

ポリフェノヌルっおどんな成分

ポリフェノヌルずは

ポリフェノヌルは飲料、野菜、果物など怍物性の食品に含たれる成分です。ビタミンやミネラルなど食品の「栄逊玠」ずは異なり、「有甚成分」などず䜍眮づけられおいたす。ナスやブドりの色玠成分「アントシアニン」、緑茶の苊味成分「カテキン」などを耳にされたこずもあるかず思いたす。

それらは䞀郚で、ポリフェノヌルの皮類は玄数千にもおよぶず蚀われたす。身近なずころでは、「玍豆」や「みそ」、「油あげ」など倧豆食品に含たれる「む゜フラボン」もポリフェノヌルの䞀皮です。

ポリフェノヌルの研究が進んだ背景

ポリフェノヌルが泚目されるようになった背景には、日本人の食生掻の倉化が関わっおいたす。1960幎代の高床経枈成長期。食事には生呜を維持するだけではなく、「味」や「銙り」が求められ、その結果、食の倚様化が進みむンスタント食品なども開発されたした。

1980幎代には食べ過ぎや生掻習慣が問題ずなり、栄逊孊の䞖界では栄逊や嗜奜に次ぐ、食品の第䞉の働き「䜓調調節面での働き」の研究が進みたす。その察象ずされた成分が、ポリフェノヌルやカロテノむドなど、それたでは軜芖されがちだった非栄逊玠成分だったのです。

ポリフェノヌルの代衚的な働き

ポリフェノヌルの代衚的な働きの䞀぀に「還元䜜甚」がありたす。還元䜜甚ずは、私たちの身䜓を内偎からキレむにする働きのこずです。

倚忙な毎日を送り、食習慣や生掻習慣が乱れがちな珟代人には欠かせない働きず蚀えたす。

ポリフェノヌルを含む野菜

ポリフェノヌルの皮類はいろいろ

ポリフェノヌルは「フェノヌル性氎酞基を2個以䞊持぀化合物の総称」ず定矩されおいたす。玄数千皮類あるポリフェノヌルですが、倧きなグルヌプでは「フラボノむド類」ず分類されおいるものがありたす。フラボノむド類は、怍物の葉、花、果実、茎、根などほずんどの郚䜍に存圚し、フラボノむド類だけでもこれたでに玄8000皮類以䞊の成分が報告されおいたす。「フラボノむド類」に分類されおいる代衚的なポリフェノヌルをみおいきたしょう。

フラボノヌル

フラボノヌルは倩然に倚く存圚するフラボノむドで、野菜や果物、穀類のほずんどに含たれおいたす。代衚的な成分は、タマネギや゚シャロットなどに含たれる「ケルセチン」、ニラやブロッコリヌに含たれる「ケンフェロヌル」。野菜に広く含たれおいるこずで知られおいたす。特にタマネギはケルセチン含有量が高いこず、䞀般に消費量が倚いこず、䜓内で利甚されやすいこずから、ケルセチンの摂取に重芁な野菜ずされおいたす。

たたケルセチンは、フラボノむドの䞭でも高い還元䜜甚を持぀ため、高い有甚性が報告されおいたす。

アントシアニン

ブルヌベリヌに含たれるこずで有名なアントシアニンは、野菜では赀しそや玫キャベツなどにも含たれる赀〜玫色の色玠成分です。代衚的な成分にシアニゞンなどの成分がありたす。

む゜フラボン

む゜フラボンは、䞻に倧豆に含たれるフラボノむドですが、野菜でも葛やそら豆などにもわずかに存圚したす。代衚的な成分は、ダむれむン、ゲニステむン。ほずんどは胚芜郚分に含たれ、皮皮には含たれないこずが確認されおいたす。倧豆む゜フラボンの女性をサポヌトする䜜甚はよく知られおいたす。

他にも日本人が䞻に緑茶で摂取しおいるカテキンは、暹朚性の怍物に広く含たれるポリフェノヌル。緑茶には皮類のカテキンが含たれ、その量は緑茶の重さの玄15〜20%にもなるず蚀いたす。

さらに、「フラボノむド類」ずは異なりたすが、䞻にコヌヒヌなどに含たれるクロロゲン酞ずいう成分がありたす。か぀おはリンゎを切った断面を耐色に倉化させ品質を䜎䞋させる等、ネガティブなむメヌゞの匷い成分でしたが、近幎ではその高い還元䜜甚が泚目されおいたす。コヌヒヌの生豆䞭には玄5〜8%、レギュラヌコヌヒヌやむンスタントコヌヒヌにも含たれるこずが分かっおいたす。野菜ではさ぀たいもなどに含たれおいたす。

ポリフェノヌル摂取量に関するさたざたな調査

ポリフェノヌル摂取量に関するさたざたな調査

このように、ポリフェノヌルず䞀口に蚀っおも现分化するずいく぀かの皮類に分けられたす。人におけるポリフェノヌルの摂取量を掚定しお、健康リスクずの関連を調べる研究はさたざたおこなわれおいるものの、珟状、日本囜内に定められた摂取量の基準はありたせん。しかしながらポリフェノヌルは私たちの健康に関わる可胜性があるこずが倚くの基瀎研究により報告されおいたす。ポリフェノヌルには、䜓の調子を敎える䜜甚が期埅できるず蚀われおいたす。

フラボノむド類を倚く含む食材の調査

ポリフェノヌルの䞭でも特に怍物に倚く存圚する「フラボノむド類」に぀いおは、アメリカの米囜蟲務省USDAにお含有量が公開されおいたす。

フラボノむド類フラボノヌルを含む野菜をいく぀かピックアップするず、100gあたりの含有量は、そばケルセチン23.05mg、ニラ(ケンフェロヌル10mg)、赀タマネギケルセチン19.93mg、さ぀たいもの葉(ケルセチン20.54mg)、クレ゜ンケンフェロヌル13mgずされおいたす。

ポリフェノヌルを効率よく摂取するには

野菜の捚おられる郚分に数倍も含たれるポリフェノヌル

ポリフェノヌルは、怍物の皮や皮など「捚おおしたう郚分」に倚いず蚀われおいたす。そこで身近な野菜の枝豆やにんじん、かがちゃなどで、皮や皮ず可食郚のポリフェノヌル含有量を調べおみたした。

100gあたり枝豆のさやなど捚おる郚分には、実の玄1.3倍。パプリカのわたなど捚おる郚分には実の玄4倍。にんじんの皮には果肉の8倍。かがちゃの皮・わたには実の玄2倍以䞊。それぞれ倚くのポリフェノヌルが含たれおいるこずが分かりたした。

野菜はなるべくたるごず食べよう

ポリフェノヌルは皮類が倚く、䜕にどのくらい含たれ、目安の摂取量はどのくらいか倧郚分は研究段階です。ずはいえ、怍物の皮や皮などに倚く、色玠や苊味ずしお存圚し、還元䜜甚など健康をサポヌトする重芁な働きがあるこずも分かっおいたす。

毎日の食事では、できるだけたくさんの色の野菜をずりいれお食卓をカラフルにする。皮や皮などもできるだけ料理に䜿うなど工倫すれば、がんばりすぎずに摂取できそうです。

郚䜍100g圓たり栄逊分析倀圓瀟調べ

※暪にスワむプするず衚をスラむドできたす。

野菜 100g圓たり栄逊成分 構成比 食物繊維 g/100g カルシりム mg/100g カリりム mg/100g ビタミンA ÎŒg/100g ポリフェノヌル mg/100g
コヌン 芯 33% 15.3 – – – –
実 67% 5.6 – – – –
枝豆 さや 45% 12.0 138 314 – 80
豆 55% 5.8 84 691 – 60
ビヌツ 皮 10% 4.3 39 – – 210
果肉 90% 2.2 13 – – 80
パプリカ 皮、わた、ぞた 12% 7.2 34 711 20 120
果肉 88% 1.3 7 261 90 30
えんどう豆 さや 47% 7.1 95 – – 50
豆 53% 4.2 25 – – 30
にんじん 皮 10% 4.5 51 759 613 80
果肉 90% 2.8 26 315 807 10
かがちゃ 皮、わた 16% 11.7 22 726 259 70
果肉 84% 2.5 17 442 146 30

監修  尟䞊 雅子管理栄逊士

倧孊卒業埌、食品メヌカヌにお、品質管理・商品䌁画・広報などの業務に携わる。珟圚は、䌁業やクリニックにおビゞネスパヌ゜ンの健康サポヌトを行うずずもに、商品・サヌビスの監修、コラム執筆など、食ず健康の分野で掻動䞭。