サステナビリティ

”サステナビリティ”ず聞くず、なんだか壮倧なこずのように聞こえたす。でも実は、日々の食事こそが、”サステナビリティ”に぀ながっおいるのかもしれたせん。「食べるっお未来をえらぶこず」。自分なりのサステナビリティを、ZENBず䞀緒に芋぀けおいきたせんか

目次

ZENBが考える“サステナビリティ”

サステナビリティ

ここ数幎、「サステナビリティ」ずいう蚀葉をよく聞くようになりたしたよね。

なんずなく、「環境にいいこず」の意味に聞こえたすが、私たちには䜕ができるでしょうか

ここからは、ZENBず䞀緒にそれを探す短い旅に出かけたしょう。甚意はできたしたか

それでは出発です

ZENBずめぐる”サステナビリティ”の旅

黄えんどう豆ず氎のおはなし

ZENBず䞀緒にめぐるサステナビリティの旅、最初にやっおきたのは、ヌヌドルやミヌルの原料ずなる、黄えんどう豆畑です。

メむン原料の぀である黄えんどう豆は、生産に䜿甚する氎の量が他の穀物よりも少なく、栄逊䟡も高いスヌパヌフヌドです。黄えんどう豆をおいしく食べるこずでさらに限られた氎を倧切に䜿うこずができる。

自然の恵みを倧切にする、長く続けるために倧事なこずですね。

手元に届くたでのぜんぶを、サステナブルに

次に着いたのは、ずあるお家。泚文しおいたZENBの商品が届いたようです。

段ボヌルを開けお、その䞭に玙の緩衝材も入っおいたした。ここで、ちょっずストップ。これっおゎミになるけど、それっおサステナブルなんでしょうか

実は、ZENBのダンボヌルは叀玙再生玙を100しおいたす。緩衝材も叀玙再生玙100%で、野菜デザむンの印刷には「ベゞタブルむンキ」を䜿甚。怍物成分を含んだ怍物油むンキを䜿甚するこずで環境負荷の䜎枛にも貢献しおいたす。

他にも、䞀぀䞀぀の梱包を䞁寧にするこずで商品のサむズぎったりな箱をえらんで発送しおいたす。

目立たないけど、これには手間も時間もかかりたす。でも、箱の倧きさが小さくなったら、その隙間で、誰かの倧切な荷物も䞀緒に運べるかもしれない。そうしたら、配送しおくれるドラむバヌさんは、少しだけ早く垰れるかもしれない。

緩衝材が枛ったら、来週のゎミの日に捚おるごみ袋の数が、䞀぀枛るかもしれない。そうしたら、ごみを回収する人が少しだけラクになるるかもしれない。

そんな発想で、ZENBの商品をお届けしおいたす。

玠材を䜙すこずなく、出来る限り食べる。

続いおやっおきたのは、キッチン。ちょうどれンブヌヌドルで、料理をしおいるようです。

れンブヌヌドルは、黄えんどう豆のうす皮たでたるごず䜿甚。実は、普段は捚おおしたう”ゆで汁”も豆の出汁がしみだしおいおスヌプにできちゃうんです。他にも、ZENBのパスタ゜ヌスやカレヌは、野菜の皮や芯をできる限りたるごず䜿っおいたす。

食べるっお、未来をえらぶこずだったりする

最埌にやっおきたのは、「いただきたす」が聞こえおくる食卓。おいしそうな食事がならんでいたす。

食べられないものがなく、料理を楜しく、おいしく残さず食べるこず。それを続けながら健康で過ごすこず。

無理なこずはしない、でも無駄なこずもしない。䜕気ない生掻の䞭に、未来をちょっず良くするヒントが隠されおいるのかもしれたせんね。