食後高血糖とは
「食後高血糖」という言葉を聞いたことがありますか。「食後高血糖」とは、食後、膵臓から分泌されるインスリンの作用不足や分泌遅延によって、すみやかに低下するはずの血糖値が基準値を超えて高くなる状態をいいます。
食後高血糖を繰り返すうちに空腹時の血糖値も高くなり、糖尿病を発症するリスクが高まります。また糖尿病だけでなく、動脈硬化を進行させ、心筋梗塞や脳梗塞のリスクも高まります。
食後の高血糖を防ぐ食事のポイント
血糖値が気になる人の食物繊維摂取量の目安
1日20g以上
日本人の食物繊維の摂取量は、近年増加しており、最新の国民栄養健康調査では、1日の食物繊維摂取量の平均が18g程度と目標量に近い値であることがわかりました。しかし、その一方で子育てや仕事で忙しい20代~40代では、1日平均が16~17g程度と少なく不足していると考えられています。
おすすめレシピ
【血糖値が気になる方向け献立】きのこのサンラータン風スープヌードルとツナサラダ
京都大学医学部附属病院 疾患栄養治療部 監修の血糖値が気になる方向けの献立。鍋ひとつで簡単にできるスープヌードル。ゆで汁に溶け出た豆のだしにきのこの旨味を加えて。麺をゆでている間に自然にとろみがつくので、片栗粉いらずで簡単に出来上がります。サラダのドレッシングは、マヨネーズの半分をヨーグルトに置き換えることで、エネルギーをおよそ1/2に、脂質をおよそ1/4に減らすことができます。