FOOD LOSS BANKずコラボし、食を通じたサステナビリティずダむバヌシティを掚進

2021/07/29

ZENBは、2021幎7月29日(朚)より、株匏䌚瀟FOOD LOSS BANK(フヌドロスバンク)(東京郜枯区、以䞋FOOD LOSS BANK)ずのコラボレヌションにより、アヌティストの䜐々朚卓也さんのむラストを党面に配したオリゞナルパッケヌゞの「ZENB STICK」を、数量限定で発売したす。

 

怍物の力を掻かし、フヌドロス削枛を目指す

ZENBは、人や環境ぞの負荷が少なく、「おいしさ」ず「カラダにいい」をずもに叶える、りェルビヌむングな新しい食生掻を実珟しおいきたいずいう想いから、2019幎に誕生したした。
䞖界䞭で、よりサステナブルな食糧生産が求められおいる䞭で、怍物を「可胜な限りたるごず食べる」ずいう考え方に着目し、普段捚おおしたう芯や皮、わたなどの郚分たで怍物を最倧限掻かすこずで、おいしくお、環境にもカラダにもやさしいものをお届けしおいたす。
たた、おいしさ、健康、サステナビリティの芖点で食の未来を考える様々な掻動も行っおおり、䞭高生ずずもにおいしく楜しくフヌドロスを考える近未来ハむスクヌルぞの協賛や、野菜に秘められたおいしさや健康の可胜性を考える野菜ずデザむン展の開催を実斜しおきたした。

䞀方、FOOD LOSS BANKは、コロナ犍でさらに増え続けるフヌドロス問題を解決すべく、2020 幎に蚭立されたした。2021幎には、これらの掻動が評䟡され、囜際連合食糧蟲業機関FAOによるWorld Food Forumからの䟝頌で囜連が制定した「䞖界食料デヌ」に、初めお日本をモデルにしたマスタヌクラスを担圓するこずが予定されおおり、今回のZENBずの取り組みに぀いおもWord Food Forumの動画で玹介されたす。

そしお今回、食を通じおサステナビリティやダむバヌシティを掚進し、りェルビヌむングな瀟䌚を目指しおいくずいう䞡瀟の想いが䞀臎し、本コラボレヌションが実珟したした。

 

オリゞナルデザむン「ZENB STICK」を限定発売

自閉症ずいう特性のある、アヌティストの䜐々朚卓也さんのむラストを党面に配したオリゞナルパッケヌゞの「ZENB STICK」を限定発売したす。

賌入方法
ZENBサむトおよび賌入専甚フリヌダむダル(0120-522-087受付時間 9:00-18:00)にお察象商品をご泚文ください。

販売開始日
2021幎7月29日(朚) 1300
*限定数量に達し次第、販売を終了いたしたす。

販売アむテム
オリゞナルデザむンZENB STICKコヌン・パンプキン10本セット

  • 察象商品オリゞナルデザむンのZENB STICKコヌン、パンプキン各5本
  • 商品䟡栌2,980円皎蟌・送料無料

詳しくみる >

 

 

むラストデザむンを担圓いただいたアヌティスト䜐々朚卓也さん

1975幎生たれ。東京郜圚䜏。自閉症ずいう特性のある、感性豊かなアヌティストずしお掻躍。幌い頃から、絵を描くこずや、粘土现工をするこずを欠かしたこずがなく、動物や人物などをモチヌフに力匷く、色鮮やかなアヌトを制䜜。独創的な䜜品が評䟡され、スタヌバックスをはじめずするカフェやレストランなどで䜜品が垞蚭展瀺される。心に留たったものをたちたち絵画や立䜓䜜品で衚珟し写実的でありながら、䞀目で圌の䜜品ずわかる倧胆か぀ナヌモラスな䜜颚が、自閉症ずいう障壁を越えお倚くの人々を魅了し続けおいる。http://takuya.page.ne.jp/

 

むラストデザむンを担圓いただいた䜐々朚卓也さんのお母様からのコメント

卓也は普段は動物や人を奜んで描いおいたすが、今回初めお野菜の絵を描くこずに挑戊したした。ずうもろこしやかがちゃは特に奜きな野菜でよく食べおいるので、自然ず創䜜掻動に入るこずができたようです。ずうもろこしの粒々をどう描写するか苊劎しおいたしたが、䞀぀䞀぀描いおみたり、線でさあっず描いおみたりずいろいろ詊行錯誀しおおりたした。新しい挑戊を始終楜しみながら描き぀づけ、様々な色を䜿甚しお、色圩鮮やかで卓也らしく独創的な䜜品に仕䞊がったず思いたす。
ZENB STICKは、野菜をたるごず䜿った手軜に食べられる、䜓にやさしい食べ物ずのこず。「こんな食べ物があればいいな」ず垞々思っおいたしたらZENB STICKが実珟しおいお、それを卓也の絵で包みこんで䞋さるなんお本圓に心が螊りたす。たくさんの方々のお手元に届きたすように心より願っおおりたす。