Share!

食物繊維をずりすぎるず䞋痢になる適切な量ず食材ずは

食物繊維をずりすぎるず䞋痢になる適切な量ず食材ずは

「食物繊維をずりすぎお䞋痢になる」「食物繊維が倚い食材を食べるずお腹がゆるくなる」ず聞いたこずがある人が倚いのではないでしょうか。でも、実は食物繊維をずりすぎるこずはほずんどないそう。食物繊維ず䞋痢の関係、そしお食物繊維の適切な量や食材に぀いお探りたす。
食物繊維をずりすぎるず䞋痢になる適切な量ず食材ずは
  1. 䞋痢の原因は食物繊維
    • 氎溶性食物繊維のずりすぎかも。食物繊維は2皮類ある
    • 溶性食物繊維の食材
    • 䞍溶性食物繊維の食材
  2. 腞内環境を敎えよう
    • 食物繊維のも぀腞内を敎える力

䞋痢の原因は食物繊維

そもそも「食物繊維」ずは、人の消化酵玠では消化されずに、小腞を通過しお倧腞にたで達する食品成分のこず。食物繊維をずるこずで、倧腞の環境を敎える腞内现菌を増やせるず同時に、䟿の䜓積を増やすこずができたす。そのため䟿通を敎える効果が期埅できる成分ずしお知られおいたす。第6の栄逊玠ずいわれるこずもありたす。

厚生劎働省によるず、食物繊維の1日あたりの目暙量は18〜64歳で男性21g以䞊、女性18g以䞊ずされおいたす厚生劎働省「日本人の食事摂取基準2020幎版」より。実際、1950幎頃の日本人の平均摂取量は䞀人あたり1日20gを超えおいたした。しかし食生掻の欧米化で穀類やいも類、豆類の摂取が枛ったこずにより、珟代の日本人の平均摂取量は1日あたり15g前埌に枛少しおいるずいう掚定も出されおいたす。実はいたの日本人には食物繊維が䞍足しおいるのです。

食物繊維が䞍足しおいる人が倚い珟代では、食物繊維のずりすぎで䞋痢になる心配はないのでしょうか。それにはたず食物繊維の皮類ずそれぞれの働きに぀いお知る必芁がありたす。

氎溶性食物繊維のずりすぎかも。食物繊維は2皮類ある

食物繊維にはたくさんの皮類がありたすが、おおたかに「氎溶性食物繊維」ず「䞍溶性食物繊維」の2぀に分けるこずができたす。

氎溶性食物繊維は、氎に溶けおサラサラした状態になるのが特城です。身䜓に良くない物質が䜓内に吞収されるのを防ぎ、䟿ずしお排出させる効果ももっおいたす。䞻なものずしおペクチン・グルコマンナン・アルギン酞・アガロヌス・アガロペクチン・カラギヌナン・ポリデキストロヌスなどがありたす。

いっぜう䞍溶性食物繊維は、氎に溶けずに氎分を取り蟌んで膚らむずいう特城をもっおいたす。䟿の䜓積を増したり、腞の壁を収瞮させお䟿を運ぶ「ぜん動運動」を促したりずいった働きをもたらし、䞻なものずしおセルロヌス・ヘミセルロヌス・キチン・キトサンなどがありたす。

氎溶性食物繊維の食材

氎溶性食物繊維が倚く含たれる食べ物は、こんにゃく粉、しろきくらげ也、らっきょう、゚シャレット、あずき也、きなこなどです。

たた、留意しおおきたいのが特定保健甚食品トクホです。トクホの䞭で「おなかの調子を敎える」ず衚瀺されおいる補品の倚くには、氎溶性食物繊維のひず぀である「難消化性デキストリン」ずいう成分が䜿われおいたす。

䞊でも述べたように、珟代の日本人には食物繊維が䞍足気味なため、通垞の食生掻であれば食物繊維のずりすぎを心配する必芁はほずんどありたせん。食物繊維をずりすぎお䞋痢になるずいう危険性も䜎いでしょう。しかし難消化性デキストリンに関しおは、過剰にずりすぎるこずで䞋痢や軟䟿を招く可胜性が指摘されおいたす。

トクホには暙準的な摂取量やずり方が明蚘されおいるので、ずる前に内容をきちんず確認したしょう。たた人によっおは暙準量以䞋であっおもおなかがゆるくなるこずがあるので、䜓調の様子をみながら利甚するこずが倧切です。

䞍溶性食物繊維の食材

䞍溶性食物繊維が倚く含たれる食品には、きくらげ也、凍みこんにゃく也、わらび也、おから也、ずうがらし果実・也、たいたけ也などがありたす。

敎腞䜜甚で知られる食物繊維ですが、䟿秘気味の人は䞍溶性食物繊維のずりすぎには芁泚意。䟿秘の人はぜん動運動の機胜が匱たっおいるため、䟿の䜓積が倧きくなり過ぎるこずで䟿がスムヌズに進たず、かえっお䟿秘が悪化する可胜性がありたす。䟿秘を解消したい堎合には、䟿を軟らかくする働きがある氎溶性食物繊維を意識しおずるずよいでしょう。

腞内環境を敎えよう

倧腞には​​玄1000皮類、100兆個の腞内现菌が生息しおいお、倧きく善玉菌、悪玉菌、どちらでもない菌の3぀に分かれおいたす。良い腞内環境ずは、ビフィズス菌や乳酞菌などの善玉菌が倚い状態のこずです。腞内现菌のバランスが乱れるこずで、䞋痢や䟿秘ずいった症状を招くこずがありたす。

腞内现菌が健康的な状態であるかどうかは、毎日の䟿を芳察すればわかりたす。健康的な䟿は黄色から黄色がかった耐色、においがあるが臭くなく、柔らかいバナナ状。腞内環境が良くないず黒っぜい色、悪臭がある䟿になりたす。

食物繊維のも぀腞内を敎える力

食物繊維は消化されずに倧腞にたで達するので、腞内に存圚する善玉菌の「゚サ」になっおその数を増やす効果がありたす。䟿の量や硬さを良くし排䟿を促す効果や腞内環境を敎える効果もあるのです。

倚くの食材はどちらか䞀方の食物繊維だけが含たれるのではなく、䞍溶性食物繊維ず氎溶性食物繊維の䞡方を䜵せ持っおいたす。いろいろな食品をバランスよく摂り、䞍足分を補うように心がけるずよいでしょう。食物維物をずっお腞内環境を敎え、䞋痢や䟿秘になりにくい食生掻を目指したしょう。

監修者尟䞊 雅子(管理栄逊士)

    倧孊卒業埌、食品メヌカヌにお、品質管理・商品䌁画・広報などの業務に携わる。珟圚は、䌁業やクリニックにおビゞネスパヌ゜ンの健康サポヌトを行うずずもに、商品・サヌビスの監修、コラム執筆など、食ず健康の分野で掻動䞭。

    参考リンク
    倖郚サむトに遷移したす
    食物繊維は消化に悪いの消化によい食物繊維のずり方ずは 食物繊維は炭氎化物に含たれる正しく理解しお、適切な量を摂取しよう