ゼンブヌードルの基本のゆで方
ヌードルをおいしくゆでるコツ
- ゆでるとき、塩を入れなくてもおいしい
- 麺の表面を傷つけないように、なるべく優しく混ぜる
- くっついたり、ぬめりが気になる時は、お湯や水で優しく洗う
おいしく食べるコツ ゆでる際に塩は不要
ヌードルは豆の旨みがしっかりあるから、塩なしでおいしくいただけます。
ゼンブヌードルの鍋を使った ゆで方(1人分)
- 水: 800ml以上
- ヌードル: 1束
- 鍋に水を入れて沸騰させます。
- 沸騰したら、麺がばらばらと広げて鍋に入れ、強めの中火(ゆで汁がふつふつと煮立つ程度)でゆでてください。
- 麺同士がくっつかないよう、時々、優しくかき混ぜてください。
<ゆで時間>
●ゼンブヌードル 丸麺
- あたたかいメニュー
かため 7分
ふつう 7分30秒
やわらかめ 8分 - 冷たいメニュー 10分
●ゼンブヌードル 細麺
- あたたかいメニュー 3分
- 冷たいメニュー 4~5分
- ざるにあげてやさしく水気を切ってください。
麺の粉っぽさやくっつき、豆のにおいが気になる方は、麺の表面を洗い流してください。
ざるに上げた麺の表面を、水やぬるま湯で優しく2回ほど洗い流し、よく水気を切ってください。
電子レンジを使って
ゼンブヌードルは電子レンジでの調理も可能。お湯を沸かす手間がなく、より手軽に楽しめます。
ゼンブヌードルの電子レンジを使ったゆで方(1人分)
- 水: 400ml以上
- ヌードル: 1束
- レンジ対応容器(容量900ml以上)に、半分に折った麺1束を入れ、水400mlを注ぎます。(全体を浸からせてください)。
- ラップをかけずにレンジに入れ、500~600wで以下加熱します。
<加熱時間>
●ゼンブヌードル 丸麺
- あたたかいメニュー
600w 8分30秒、500w 9分 - 冷たいメニュー
600w 10分30秒、500w 11分
●ゼンブヌードル 細麺
- あたたかいメニュー
600w 5分、500w 6分 - 冷たいメニュー
600w 6分30秒、500w 7分30秒
麺が硬い場合は30秒ずつ延長し、お好みの硬さに仕上げてください。
- ゆであがったら、ざるでお湯を切ります。
ゆで汁は、スープに
豆100%ゼンブヌードルは、原材料は豆だけ。 そのゆで汁は、豆の旨みやグルタチオンなどの栄養が溶け出した最高の出汁。 塩・コショー、オリーブオイルや醤油とごま油など、シンプルな味付けをお好みで足していただき、スープとして楽しんでください。
おすすめレシピ
鶏×豆のWだし 旨味たっぷりZENB流ラーメンの作り方・レシピ
ゆで汁に溶け出した豆のだしと鶏がらスープの合わせだし。シンプルながらも味わい深い逸品です。
調理時間 20分
カロリー
402kcal
食物繊維
12.6g
たんぱく質
30.8g
糖質
42.9g