体重が気になる方へ食事のポイント(京都大学医学部附属病院 疾患栄養治療部監修)
体重が気になる方へ食事のポイント(京都大学医学部附属病院 疾患栄養治療部監修)

食事のエネルギー量だけを気にしてダイエットをしていませんか

減量の基本は、消費するエネルギー量よりも摂取するエネルギー量を少なくすることですが、極端に食べる量を減らしたり、エネルギーの少ないものばかりを選んで食べているとカラダに必要なたんぱく質や各種微量栄養素が不足し、基礎代謝の低下や体調不良の原因につながります。またその結果、減らしたい体脂肪はあまり減らず、筋肉が減ってやせにくい体質になってしまう可能性もあります。

 

ダイエットのポイント

過度な食事制限は一時的に体重が減っても、食事量を元に戻した途端、ダイエット前よりも体重や体脂肪が増えてしまうことがあるため、ダイエットのときこそエネルギーバランスのよい食事を心がけ、カラダに必要な各種栄養素が不足しないようにすることがとても重要です。

ゼンブヌードルはダイエット時の食事の味方

ゼンブヌードルは、うす⽪までまるごと⻩えんどう豆を使った豆100%の麺です。一般的な麺類と比較して、ダイエットの時に不足しやすいたんぱく質が、うどんの1.8倍、食物繊維も1日にとりたい量の半分以上が含まれています。また、とりすぎに注意したい糖質は、一般的な麺類と比較して2/3程度に抑えられています。

おすすめレシピ

【体重が気になる方向け献立】海鮮塩焼きそばと野菜スティック


京都大学医学部附属病院 疾患栄養治療部 監修の体重が気になる方向けの献立。水切りヨーグルトをマヨネーズの代わりに使ったディップソースです。水切りヨーグルトは、きなことはちみつをトッピングしたり、お好みの果物を加えることで、いつものヨーグルトとはひと味違うデザートとしても美味しく食べられます。

調理時間 20
カロリー
570kcal
食物繊維
17.8g
たんぱく質
50.0g
糖質
51.3g