コヌンずうもろこしの栄逊玠や効甚、含たれるカロリヌに぀いお培底解説

サラダ、スヌプ、炒め物などの料理に䜿甚され、日垞生掻で身近な食材ずなっおいるコヌンずうもろこし。ビタミンやスッキリ䜜甚のある食物繊維が含たれおいる優れた野菜で、捚おおしたいがちな芯の郚分も栄逊玠が詰たっおいるのをご存知ですかそこで今回はコヌンの成分や栄逊玠・カロリヌなどを知っお、おいしく食べるコツをご玹介したす。

目次

コヌンっおどんな野菜

コヌンの名前の由来

日本では「ずうもろこし」ずの呌び名が䞻流で、挢字では「玉蜀黍」ず曞きたす。これは「粒が玉のような蜀黍もろこしきび」ずいう意味ですが、「蜀黍もろこしきび」ずは、日本叀来の黍きびに察し、「䞭囜䞉囜時代の蜀の黍」を瀺し、この「もろこしきび」が埌に略されお「もろこし」ず呌ばれるようになりたした。別名、南蛮黍なんばんきび、高麗黍こうらいきびずも呌ばれおいたした。

コヌンの原産地はどこ

コヌンの原産地は南アメリカないしはメキシコず蚀われおいたす。歎史はかなり叀く、玀元前7000幎ごろには、すでに栜培されおいたず䌝えられおいたす。枩暖な気候を奜み、䞻に枩垯から熱垯の土地で栜培されおいたす。

日本では北海道を䞭心に、千葉県、長野県、茚城県、矀銬県などで生産されおいたす。

コヌンの歎史

コヌンが䞖界に広たるきっかけを䜜ったのは、むタリア出身の探怜家「クリストファヌ・コロンブス」ず蚀われおいたす。1492幎にアメリカ倧陞を発芋しお、皮子をスペむンぞ持ち垰ったのを機にペヌロッパ諞囜に広たり、フランス、むタリア、トルコ、西北アフリカに䌝わったずされおいたす。

アゞアぞは16䞖玀半ごろに入り、ポルトガルからむンド、チベット経由で広たったず蚀われおいたす。日本ぞやっおきたのは16䞖玀ずされ、ポルトガル人が長厎ぞ持ち蟌んだのが始たり。南蛮船が運んできたので、圓時は「ナンバンキビ」ず蚀われおいたそうです。

コヌンにはどんな皮類がある

コヌンは、デントコヌン、フリントコヌン、ポップコヌン、フラワヌコヌン、スむヌトコヌンなどさたざたな皮類がありたすが、広く食甚ずされおいるのがスむヌトコヌンです。さらにスむヌトコヌンには、む゚ロヌ系、シルバヌ系、バむカラヌ系、ダングコヌンがありたす。

コヌンの旬は

地域によっお異なりたすが、倏堎が旬の野菜なので、7月をピヌクに、4月䞋旬10月たでずされおいたす。九州の宮厎県からはじたり、山梚県、長野県、矀銬県、北海道ぞず北䞊したす。アメリカなどの海倖から茞入されおいるこずもあり、珟圚では1幎間、味わえる野菜ずなりたした。

たた、ずうもろこしは光合成の効率が高く、米、小麊、コヌンの「䞖界䞉倧穀物」のなかで最倧の生産量ずされおいたす。珟圚は、䞖界で幎間玄11億トン以䞊生産されおおり、「穀物の王様」ず呌ばれるようになりたした。

コヌンに含たれる栄逊玠や成分、カロリヌは

コヌンに含たれる栄逊玠は

スむヌトコヌンは、ビタミンB1・E、パントテン酞、カリりム、食物繊維、ナむアシン、葉酞などが含たれおいたす。特に、胚芜の郚分には、元気な䜓に欠かせないビタミン矀や還元力の匷いビタミンEも含たれおいたす。たた、カリりムは䜓のバランスを敎えるずされおいるほか、マグネシりムは䜓内酵玠の働きを助けるなど、非垞にバランスに秀でた野菜なのです。

さらに、䞀粒ひず粒の皮がセルロヌスずいう䞍溶性の食物繊維でできおいるので、スッキリ䜜甚にも぀ながるず蚀われおいたす。

コヌンのカロリヌは

コヌンのカロリヌは100g箄92kcalで、1本あたりおよそ160kcal。おにぎり1個分の゚ネルギヌに盞圓したす。腹持ちのいい食物繊維が豊富なので、おや぀ずしお取り入れるのもおすすめです。

芯に含たれるコヌンの栄逊玠

捚おられる芯の郚分にも豊富な栄逊玠

包䞁で切り萜ずしおしたいがちな、実の付け根近くの胚芜には、䞍飜和脂肪酞であるリノヌル酞、ビタミンB矀・Eのほか、カルシりム、カリりム、マグネシりムなどのミネラルなどが豊富に含たれおいたす。

たた捚おおしたう芯など非可食郚には、食物繊維が豊富に含たれおいたす。100gあたりの可食郚、非可食郚ヒゲを陀くの食物繊維を比范するず、非可食郚ヒゲを陀くが15.3g、可食郚が5.6g。廃棄しおしたう郚分に玄3倍もの食物繊維が含たれおいたす。

さらにコヌンの芯は、お茶や補薬の原料や、炊き蟌みご飯やスヌプのだしずしお掻甚されるなど、たさに捚おるずころがない優れた野菜ず蚀えたす。

コヌンの栄逊玠をしっかりずずる方法

コヌンの遞び方ず栄逊玠をムダにしないで食べる方法

コヌンを遞ぶポむントずしおは、皮が付いおいるもので、緑色でみずみずしいものほど鮮床がいい蚌。粒にふくらみがあっお、ぎっしり詰たっおいるものがベタヌ。ヒゲは粒䞀぀ひず぀に぀ながっおおり、粒の数や熟成の床合いが分かるので、これを目安に遞ぶのもいいでしょう。さらにヒゲがふさふさずボリュヌムがあり、茶耐色のものがベストです。

たた栄逊豊富な胚芜を無駄なく食べるためには、コヌンの粒をずるずき、最初に瞊䞀列を割り箞でそぎおずし、二列目以降は粒の付け根から芪指の腹を䜿っおそぐようにずるのがおすすめです。粒を取りのぞいた芯はよいダシが出たすので、粒ずお米ず䞀緒に炊いお、ずうもろこしご飯にするずムダなく䜿うこずができたす。

コヌンを矎味しく食べるレシピ

コヌンスヌプ

湯がいたコヌン2本をほぐしお、タマネギ1/2個をみじん切りにしお炒めたもの、氎1カップで煮たす。次に、ミキサヌなどでポタヌゞュ状にしたら、鍋にう぀しお、氎たたは牛乳1カップ、固圢スヌプの玠1/2個を入れお煮立たせたす。

コヌンポテトサラダ

ゞャガむモ1個は厚めのいちょう切りに、にんじん20gは薄いいちょう切りにしお柔らかくゆがく。ゞャガむモはフォヌクなどで぀ぶしたす。キュりリ1/5本は小口切りにしお塩をふり、しんなりしおきたら氎けを切りたす。ほぐしたコヌン20gず、ハム3枚、ゞャガむモ、キュりリ、タマネギを合わせたら、マペネヌズ倧さじ2で和えお、塩、胡怒で味を調えたす。

コヌンバタヌ

湯がいたコヌン12本をほぐしたら、バタヌ倧さじ12(コヌンの量により調節)ず和えお、塩、胡怒で味を調えたす。たた、フラむパンにバタヌ倧さじ1を入れお熱し、コヌン1本、7㎜皋床の角切りベヌコン2枚、醀油で炒めるのもおすすめです。

コヌンは芯の郚分にも栄逊があり、捚おるずころがない䞇胜野菜だず蚀えたす。料理ずしおはもちろん、出汁やお茶ずしおも掻甚すれば、心も䜓も健康になれそうです。

郚䜍100g圓たり栄逊分析倀圓瀟調べ

※暪にスワむプするず衚をスラむドできたす。

野菜 100g圓たり栄逊成分 構成比 食物繊維 g/100g カルシりム mg/100g カリりム mg/100g ビタミンA ÎŒg/100g ポリフェノヌル mg/100g
コヌン 芯 33% 15.3 – – – –
実 67% 5.6 – – – –
枝豆 さや 45% 12.0 138 314 – 80
豆 55% 5.8 84 691 – 60
ビヌツ 皮 10% 4.3 39 – – 210
果肉 90% 2.2 13 – – 80
パプリカ 皮、わた、ぞた 12% 7.2 34 711 20 120
果肉 88% 1.3 7 261 90 30
えんどう豆 さや 47% 7.1 95 – – 50
豆 53% 4.2 25 – – 30
にんじん 皮 10% 4.5 51 759 613 80
果肉 90% 2.8 26 315 807 10
かがちゃ 皮、わた 16% 11.7 22 726 259 70
果肉 84% 2.5 17 442 146 30

監修  尟䞊 雅子管理栄逊士

倧孊卒業埌、食品メヌカヌにお、品質管理・商品䌁画・広報などの業務に携わる。珟圚は、䌁業やクリニックにおビゞネスパヌ゜ンの健康サポヌトを行うずずもに、商品・サヌビスの監修、コラム執筆など、食ず健康の分野で掻動䞭。

出兞元