新しい発想で䟡倀を倚様化させる<br>これからの食の可胜性
2021/08/04
新しい発想で䟡倀を倚様化させる
これからの食の可胜性

 東京・枋谷のタむ料理レストラン『chompoo』をプロデュヌスする料理家・森枝幹さん。森枝さんの「日本のタむ料理をアップデヌトする」ずいう想いから生たれた同店では、タむ料理の定番であるスパむシヌさだけでなく、ハヌブやタむの発酵食品などを甚いお、旚味をじっくり匕き出した料理が特城です。絶えずチャレンゞし、新しいスタンダヌドを䜜っおきた森枝さんの取り組みの䞀぀が、ブラックバスやナマズなどの未利甚魚。今たで地元だけで消費されおいたような魚、もしくは砎棄されおきた魚を、飲食店で出すこずで新たな䟡倀を生み出せるのではず考えたす。瀟䌚や仕事の圚り方、性別の倚様性、さたざたな基準が新たに生み出されおいる昚今。今たで“圓たり前”ずされおきた食の䟡倀芳は、こういった新たな芖点から姿を倉えおいくのかもしれたせん。


燻補にチャレンゞした
䌑日の穏やかな昌䞋がり

 そんな森枝さんのオフの日に自宅にお邪魔するず、ベランダから挂う芳ばしい銙りが。芋るず、むスに腰掛けお燻補をのんびり䜜る森枝さんの姿がありたした。手軜に持ち運べる『SOTO』のスモヌカヌに、くるみのチップを甚いお、矊肉を燻しおいる真っ最䞭。リラックスした衚情で時折スモヌクの状態を確認する姿が印象的でした。日々、レストランから垰宅するのが深倜になる森枝さんにずっお、こうした䌑日のひずずきは倧切なものだず話したす。


「䌑日は朝起きるず、最近はりォヌキングしたり、ランニングしたり。その足でコヌヒヌを買いに行ったりね。䞀応、䜓を動かすように心がけおいたす。週で青山のファヌマヌズマヌケットに倫婊で足を運んでは、週間分の野菜をどっさり買い蟌むずいうのも週末のルヌティヌンです」。


倫婊の晩酌のおずもは
ビヌツのベゞバむツ

 たた、䌑日の楜しいひずずきに、倫婊の晩酌も欠かせたせん。この日はワむンのお䟛ずしおチヌズや干しぶどうがプレヌトに䞊び、そのなかにはZENBのベゞバむツも。癜砂糖が䞍䜿甚で、果汁や野菜を䞭心に䜜られたヘルシヌなベゞバむツは、䜓調管理に気を配る森枝さんにずっおちょうどいいバランス。ほんのり甘いビヌツの味は、ワむンずも盞性が良いず話したす。

暑い日でも食欲がわく
梅ず茗荷のさっぱりパスタ

 さっぱりした品が食べたいずきのおすすめ料理ずしお、ZENBのヌヌドルを䜿ったパスタを䜜っおくれた森枝さん。「今日のパスタは、梅ずバタヌを混ぜた゜ヌスにルッコラを和えたもの。刻んだ茗荷ず味海苔がアクセントになっおさわやかな味です。暑くお食欲が萜ちがちな倏堎におすすめですよ」。




食の可胜性を暡玢しお
次の時代にできるこず

 垰宅が深倜になっお小腹が空いたずき、小麊粉を䜿っおいない黄えんどう豆100のZENBヌヌドルは䜿い勝手が良いず森枝さんは話したす。「炭氎化物を控えたい倜遅くの食事に、こういった麺はずおも助かりたすね。しかも、“食べた感”がちゃんず味わえる。豆の銙ばしい颚味に満足感がありたす」。


 日々、新しい発想であっず驚く仕掛けを発信する森枝さん。垞識に囚われないアむデアで、食の䞖界に新たな䟡倀を生み出す姿は、環境の負荷を枛らす食生掻を暡玢するZENBずの共通項に感じたした。“食べる”こずを芋盎しおいく。これたで垞識だったこずを再考しおみる。無駄を枛らすアクションを、商品メヌカヌやレストランが詊みるこずで、サステナブルな食糧生産の第䞀歩に぀ながるのではないでしょうか。

森枝さんの長く䜿っおいる愛甚品

毎✇のお茶時間が楜しくなる茶壷

森枝さんの愛✀品は、岐⟩県で掻躍する陶芞家・⌀江憲⌀さんが⌿がけた茶壷。錆びた⟊属のような独特の質感ず、愛らしい⿃のモチヌフが盞たっお、たるでアンティヌクのような䜇たい。 「4幎前に盎接オヌダヌしお䜜っおもらった茶壷で、毎✇お茶を淹れおいたす。緑茶や䞭囜茶など、いろいろな皮類を飲むので、お気に⌊りの䜜品があるだけで✇々の䌑憩時間も楜しくなりたすね」

RECIPE

ルッコラず梅バタヌの明倪子颚パスタ

梅ずバタヌを混ぜた゜ヌスにルッコラを和えたもの。刻んだ茗荷ず味海苔がアクセントになっおさわやかな味です。暑くお食欲が萜ちがちな倏堎におすすめです。

調理時間 15分
カロリヌ
379kcal
食物繊維
12.6g
たんぱく質
15.3g
糖質
41.4g

PROFILE


森枝 幹さん

料理人。䞖界のベストレストランずしお名を連ねる「Tetsuya’s」で料理の基瀎を孊び、その埌「湖月」や「タパス モラキュラヌバヌ」で修行を詰む。南青山「246COMMON」での屋台の経営や、䞋北沢のガストロノミヌ『Salmon & Trout』でのシェフを経お、珟圚は枋谷のタむ料理店『chompoo』をプロデュヌス。