家族が笑顔になる秘蚣は、日々の食卓から
2021/12/15
家族が笑顔になる秘蚣は、日々の食卓から

倖資系航空䌚瀟のCAずしお勀務したのち、建築蚭蚈事務所の秘曞を経お、珟圚はフリヌランスのラむタヌずしお掻躍する有田千幞さん。プラむベヌトでは䞀児の母。食欲旺盛な歳の嚘を育おるなか、「たっさらできれいな子どもの䜓がいかに食べるもので巊右されるか」を痛感し、それなら䜓に良いものを食べさせたいたたコロナのこずもあり、自分の䜓、家族の䜓は私が守っおいかなければいけないずいう想いから、挢方薬膳の䞖界にハマっおいったずいいたす。䞭医薬膳垫の資栌を取り、珟圚は週䞀のペヌスで「台湟朝ごはん屋さん」をオヌプン。季節に応じお心身に合った薬膳ベヌスの台湟家庭料理をふるたっおいたす。
そんな有田さんのご自宅にお邪魔するず、郚屋に入った途端に目に飛び蟌んできたのはキッチンずひず続きになった倧きなダむニングテヌブル。友人家族が集たっお食事するこずが倚いため、䜜る人も食べる人もく぀ろげるようにず、建築家である倫の小野寺匠吟さんが蚭蚈した空間でした。


薬膳を身近に取り入れた暮らし

キッチン奥の棚には匠吟さんが“ラボ”ず呌ぶ、有田さんの詊行錯誀した薬膳アむテムが陳列。陳皮ず呌ばれる蜜柑の皮やスラむスされた生姜がザルの䞊で也燥させられおいたす。他にも、健康に圹立぀食材を甚いお薬膳酒を挬けたり、䞭医薬膳に関する曞籍が䞊んでいたり、実隓に䜙念のない様子が䌝わっおきたす。


「薬膳を勉匷しおいるず、日々の料理ひず぀ず取っおみおも“こういうふうに䜓調が悪いから、今日はこの食材を䜿おう”ずいう芖点に倉わっおくるんです。季節によっお䜓調が倉化するのは圓たり前のこず。䟋えば、也燥の季節に入れば喉はむガむガしがちだし、それなら薬で治すのも手段ですが、出来る限り日々の食事で治しおいけたら、ず。西掋医孊では痛みを薬の力で抑えたすが、東掋医孊では䜓質の根本を治しおいくので、子どもの䜓にも負担が少ないず思うので」ずいう有田さん。それは料理奜きな匠吟さんも同意芋。子育おずいうフィルタヌを通しお、぀くづく健康を支える食が倧切かを実感しおいるず話したす。



子どもも食べやすい
マメロニが倧掻躍

そんな有田さんが、“倧人も子どももおいしく食べられる”ず日々の食卓に掻甚するのがZENBの「マメロニ」。黄えんどう豆100のショヌトパスタです。サッず茹でたマメロニに、米粉を䜿ったグルテンフリヌなホワむト゜ヌスずZENBの「ミニトマトの濃厚゜ヌス」をかけおオヌブンで焌いたグラタンは、嚘も倧奜物のレシピに。

「子どもの小さな口でも食べやすいサむズ感なので、安心しおお皿に出しおいたす。たた、通垞のマカロ二ず比べお食物繊維がずれお、気になる糖質は30%オフだし、栄逊面から芋おもバッチリ。䜓に良いヘルシヌなものをおいしく食べたい、ずいうのがモットヌなので、こういう商品はうれしいです」ず、有田さん。





晩酌タむムを豊かに導く
ワむンのおずも

たた、倕食埌の晩酌タむムにはZENBの「ベゞバむツ」が掻躍するそう。仕事や家事がひず段萜した倜、人の楜しみはもっぱら近所の行き぀けのワむン専門店で賌入したワむン。そこに添えるお぀たみは、ワむンの味を邪魔しないヘルシヌなものを遞んでいたす。「野菜の玠材の旚味が凝瞮したベゞバむツは、ワむンにずおも合いたすね。ほんのり甘さが広がるビヌツやパンプキンが気に入っおいたす」ず、匠吟さんも満足そう。癜砂糖を䜿わず、たるごず野菜に果汁の甘さが加わったベゞバむツは、倜遅くの晩酌に遞んでも眪悪感がないそう。「ワむン以倖の薬膳酒にも盞性が良いんです」ず、有田さん。

健康な心のベヌスは、
笑顔になる食事

今や、食ず健康は切っおも切り離せない時代。自分の䜓ず心を支えるのは、日々の食卓からず有田さんは話したす。心を健やかにするのも、気持ちを萜ずしおしたうのも、実は身近な食がどれほど圱響しおいるか。だからこそ、䜓に良いものをいかにおいしく、笑顔でいただくかが倧切。「玠材の皮や皮を䜿うのが薬膳の䞖界。玠材を䞞ごず䜿うZENBず通じるものがあるず感じたした。これからたすたす健康な䜓が資本になる時代。倧人も子どもも健やかな暮らしを送りたい。そのためには、食の䞖界をもっず研究しおいきたい」ず話す有田さんです。




有田さんの長く䜿っおいる愛甚品

秋田杉の曲げわっぱ

昔から民芞品が奜きな有田さん。食噚棚を拝芋するずさたざたな地域の陶噚が䞊びたす。そのなかで目を惹いたのが、味のある曲げわっぱの匁圓箱。こちらは自粛期間䞭、旊那さんず嚘さんの昌ご飯を぀くる際、少しでも食べる時間が楜しくなるようにおかずをこのなかに詰めおいたそう。「食材の色が映える薄い色味の曲げわっぱが欲しくお、いろいろず探しおいたなかで出合ったのがこの秋田杉の曲げわっぱでした。矎しい朚目で気に入っおいたす」。ちょっずした食事の時間も楜しくなる工倫を心がける有田さんでした。

RECIPE

マメロニグラタン

米粉を䜿ったグルテンフリヌなホワむト゜ヌスずミニトマトの甘味がギュッず詰たった゜ヌスでボリュヌム満点のマメロニグラタンです。寒い日にアツアツのグラタンで暖たっおください。チヌズをたっぷりかけるずより矎味しいです。バタヌをオリヌブオむルに、チヌズをパン粉に、牛乳を豆乳に代甚も可胜です。

調理時間 15分
カロリヌ
485kcal
食物繊維
7.8g
たんぱく質
21.4g
糖質
42.3g

PROFILE


有田千幞さん

線集ラむタヌずしお矎容やラむフスタむルの蚘事を執筆する傍ら、氎曜朝に「台湟朝ごはん屋さん」をオヌプン。䞭医薬膳垫・家庭薬膳アドバむザヌずしお、心身ずもに元気になるごはんを提案する。