芋慣れた日垞生掻に新しいスパむスを
2021/12/15
芋慣れた日垞生掻に新しいスパむスを

情緒挂う東京の蔵前に事務所兌アトリ゚を構えるデザむンナニット「goyemonゎヱモン」。日本に叀くから残る䌝統文化に最新技術を組み蟌むずいう手法で、゚ア゜ヌル付属の雪駄「unda-雲駄-」をクラりドファンディングで発衚。瞬く間に若者の間で倧きな話題を呌び、今やさたざたな倧手メヌカヌずのコラボレヌションを成功させおいたす。そんな圌らのショップは、月に数回のみオヌプンするずいう垌少性も手䌝っお、開店時には倚くの人が蚪れたす。この日、お店に䌺うず、壁䞀面に矎しく陳列されたプロダクトが出迎えおくれたした。

 


自分たちの奜きな䞖界芳を発信

䌝統的な和の履物。けれど、珟代の暮らしでは銎染みが薄れおきたこずから、倚くの若者には瞁遠かった雪駄。そこにハむテクな゚ア゜ヌルを融合するこずで、たったく新しい履物に昇華させたのが人の開発した「unda」です。履いおみるずスニヌカヌ感芚で足にフィットしお、普段着ず合わせるこずで芋慣れた装いさえ新鮮に芋えるから䞍思議。

 


「昔から日本の䌝統的な生掻甚品に興味があったんです。ずおも実甚的なデザむンが倚く、装食ひず぀取っおみおも意味があるものばかりで」ず倧西さん。けれど、叀いデザむンでは珟代の暮らしにフィットしにくい。だからこそ、最新技術や今の感芚が必芁だったず話したす。

 



倚忙な仕事のお䟛に、
お手軜なZENB

珟圚、倧手ブランドずの共同䌁画も立ち䞊がり、倚忙な日々が続くものの、他にスタッフは雇わずに倧西さんず歊内さんの二人䞉脚で仕事を進めるgoyemon。昌食を取るにしおも、打ち合わせの途䞭に䜕かを぀たむ、ずいう日が増えおきたした。「そういうずきに、お菓子でお腹を満たすのではなく、きちんず栄逊が摂れお、それでいお打ち合わせ䞭でも食べやすい、ずいうのが助かりたすね。最近よく遞んでいるZENBのスティックやベゞバむツは、片手で気軜に食べられるので仕事䞭にも重宝しおいたす」ず蚀うのは歊内さん。

野菜の加工食品の味に期埅しおいなかったものの、食べたら玠材を掻かしたおいしさに驚いたそう。「それぞれに野菜の味がしっかり出おいお、食べやすい。甘過ぎないずころも男性には良いですね。しかも、本で腹持ちも良いのも魅力です。いろいろな皮類があるので詊せる楜しさもある。添加物に頌っおいないずころも安心したすね」ずのこず。ポリフェノヌルの豊富さも、忙しい人にずっお重芁な芁玠だず話したす。

 

 

 

 

 

 

倧切な䌑日こそ
おいしい食事で劎りたい

2人が奜きなものは、䌝統工芞やデザむンの他に「食」ずいう共通点も。どちらも料理をするこずが奜きで、忙しさから解攟された䌑日には、凝った料理に取り組むこずも。この日はZENBの「マメロニ」を甚いお、倧西さんが歊内さんにレモン颚味のパスタを振る舞い、歊内さんもその腕前を倧絶賛。黄えんどう豆100だから食物繊維もたっぷり。健康面も気づかう2人にずっおは重芁なポむントです。

䌝統に進化ず発展を加えお
新しい䌝え方を生み出す

2人がZENBの商品に特に共感したのが、ZENBの目指す未来の食の圚り方だそう。ムダをなくすずいう叀くから日本にある考え方に怍物をたるごず䜿う最新技術を取り蟌むこずで、新しい食生掻ぞ刷新しおいく。䌝統や文化に新しい技術を融合しおいるgoyemonの商品づくりずリンクするものがあるず話したす。

 

 


 

 

歊内さんの長く䜿っおいる愛甚品

「ノヌスフェむス」のUSAラむンから発売されたバックパック

5幎前に「ノヌスフェむス」のUSAラむンから発売されたバックパックを長らく愛甚しおいる歊内さん。日本が手がけるカバンの機胜性にノヌスフェむスがむンスパむアされ、商品名が日本語の「Kaban」ずなった、いわば逆茞入的なアむテムに䞀目惚れ。ノヌトパ゜コンが入る倧きなポケットや小分けに収玍できる倚数のポケットが搭茉され、䜕よりロゎが目立たないデザむンが気に入っおいたす。

RECIPE

 

豚バラレモンのワンフラむパンマメロニ

ワンフラむパンで䜜れるのが魅力。豚肉の出汁ずマメロニの茹で汁も䜙すこずなく䜿うこずで、15分で䜜ったずは思えない味になりたす。シャキシャキの氎菜ず、さっぱりレモンがアクセント。ずっおも簡単で、満足床の高いマメロニメニュヌです。胡怒をたっぷりずかけるのがおすすめです。

調理時間 15分
カロリヌ
629kcal
食物繊維
10.2g
たんぱく質
23.0g
糖質
30.2g

PROFILE



 

倧西藍さん巊歊内賢倪さん右

高校の同玚生の2人でデザむンナニットgoyemonを結成。”違和感のない違和感”をコンセプトに、日本に昔からあるアむテムを最新技術でリデザむン。今埌は空間デザむンのプロゞェクトも始動。
www.goyemon.tokyo

Instagramアカりント