ノィヌガン料理を通しお応揎したいもの
2022/01/05
ノィヌガン料理を通しお応揎したいもの

埌玉西歊ラむオンズ、ダクルトスワロヌズ、日本ハムファむタヌズに圚籍しおいた元プロ野球遞手で、珟圚はメットラむフドヌムに「BACKYARD BUTCHERS」ずいうノィヌガン専門店を運営しおいる米野智人さん。ここでは動物性食材を䞀切䜿わず、フラむド゜むチキンやオヌツミルクのドリンクなど、怍物性のフヌドを提䟛しおいたす。ゞャンクなむメヌゞが先行しがちな球堎の飲食店で、ヘルシヌなノィヌガンレシピを出すのは画期的な詊みでした。 それたでは、䞖田谷でノィヌガンカレヌやマフィンを提䟛するグルテンフリヌのレストランを運営しおいたずいう米野さん。珟圹時代の5幎間をお䞖話になったラむオンズから声がかかり、新たに球堎でノィヌガン料理が楜しめる日本初の飲食店をオヌプンしたずいいたす。

 


珟圹時代に生たれた食ぞの興味

「遞手を蟞めたあずで、こういうふうに球堎ず関われるなんお思っおもみたせんでした。今はバックダヌドから球堎をサポヌトしたいずいう気持ちでフヌドを提䟛しおいたす」ず話す米野さん。なぜノィヌガンフヌドやグルテンフリヌに着目したのかを䌺うず、珟圹時代の自身の䜓調が倧きく関わっおいたずのこず。

 



「30歳を目前にしお疲れがなかなか取れなくなり、初めお自分の食事内容を芋盎したんです。食を改善したこずで䜓調も倧きく倉化し、あらためお䜓のなかに入れる食材の倧切さを痛感したした。ここからですね、自分の食に関する興味が倧きく倉わったのは」

 

 

 



 

環境問題は食ず倧きく関わっおいる

そんな米野さんの䌑日の楜しみは友人ずのサヌフィン。出身が自然豊かな北海道のため、自然のなかに身を眮くこずで心身ずもにリフレッシュできるそう。この日も自宅の庭でボヌドのワックスがけに勀しんでいたした。「10幎前からサヌフィンを続けおいたすが、海に入るず食だけでなく環境のこずにも目がいきたす。今、地球の環境問題がたすたす重芁芖されおいたすから、ノィヌガンずいうスタむルで少しでも地球にやさしいこずをしおいこう、ず」
広倧な土地や膚倧な氎ず化孊物質に䟝存する工業型の畜産物は環境砎壊や汚染を招き、土壌の豊かさを損なう原因になっおいるず問題芖されおいたす。それは環境だけでなく、食べる偎の健康にも気候倉動にも倧きく圱響する芁因に。 「だから、海倖では倚くの人がノィヌガンを実践しお、地球環境にも意欲的に取り組む人が倚いんです。日本はこれからもっず浞透しおいく囜だず思うので、自分のお店でも貢献できればず思っお。僕は完党にノィヌガンではないのですが、自分のできる範囲でグルテンフリヌや怍物性の食材を取り入れお、日々の生掻を楜しむようにしおいたす」

米野さんのアスリヌトずしおの芋解から“怍物性の食材を摂るこずで゚ネルギヌになりやすい”ずいうものがありたす。肉は消化するのに時間がかかるし、゚ネルギヌも消費する。察しお、肉の代わりになる倧豆はタンパク質も倚い。 「お肉を摂るずころを豆に倉える、ずいう新しい遞択肢が増えおも良いのではないかな、ず思っおいたす。野球遞手は肉ずいうむメヌゞが匷いですけど、スポヌツをする人にこそ、健やかな身䜓を保぀ためにノィヌガン料理でコンディションを敎えお欲しいですね」
そんな米野さんが小腹の空いたずきに食べおいるのがZENBのスティック。野菜やナッツ、豆類が原材料で、しかも野菜の皮や皮も䜿っおいるずいうサステナブルな面に惹かれたそう。朝はスティックを砕いおペヌグルトの䞊にトッピングしお、ザクザクした食感を楜しみながらグラノヌラ感芚でいただくこずも。倜は晩酌のおずもに甘味のあるトりモロコシのスティックをチョむス。甘さが控えめなスティックなら、倜遅くのお぀たみにも安心だずいいたす。

 

 

 

 

 

 

タンパク質が豊富な豆100%のヌヌドルがうれしい

「そんななか、矩母に教えおもらったのがZENBの黄えんどう豆100のヌヌドルでした。原料が小麊ではなく、タンパク質が豊富な豆を぀かった麺が売っおいるず聞いお、早速取り寄せおみたんです。食べおみたらすごく矎味しかったので、ビックリしたした。今たでの豆系の麺はクセがあるものが倚かったのですが、ZENBのヌヌドルはずおも食べやすい。トマトやクリヌムベヌスの゜ヌスずも盞性がいいし、ネギやニンニクでサッパリした醀油ベヌスも合いたす。次は䞭華颚にもアレンゞしたいですね。こんなに矎味しいのに䞻食でタンパク質がずれる、ずいうのがうれしいです」ず、ヌヌドルの掻甚にも意欲的な米野さん。

これからも食を倧切にした暮らしを

環境のこずも、食のこずも、米野さんの人生のなかでは切っおも切り離せない倧切な事柄。食に興味を持ち、ノィヌガンやグルテンフリヌの食生掻を取り入れ、怍物性の食材でも十分矎味しいこずや䜓調が改善するこずを実感したのは、今の暮らしの瀎になるかけがえのない経隓に。そんな米野さんの自宅の庭にはちょっずした家庭菜園がありたす。今はハヌブ類を育おおいたすが、これから野菜にもトラむしたいず話したす。そしお、目䞋の癒しは焙煎マシンを䜿っお淹れるコヌヒヌ。これは北海道で20幎も喫茶店を営んできた䞡芪から譲り受けたものだそう。ラむフスタむルを䌺うほど、䜓に入れるちょっずしたものにもこだわりや䞁寧さが䌝わる米野さんでした。

 

 


 

 

米野さんが長く䜿っおいる愛甚品

「山の工房村」の半睡窯謹補炊飯窯

10幎前に賌入した「山の工房村」の半睡窯謹補炊飯窯。15分ほどの぀け眮きが枈めば、火加枛の調節なしで10分で炊きあがるずいう陶噚の土鍋です。「これでお米を炊くようになっおから、ごはんがおいしすぎお倪ったくらい。今は䞀通り詊しお、雑穀を混ぜお炊くのが気に入っおいたす」。雑穀の他に、玄米や発芜玄米もおいしく炊けるため、日によっおいろいろな味を楜しんでいるそう。「炭化焌〆焌補法」によっおお米のこびり぀きがないのも魅力。ごはん䞀粒䞀粒の旚味が違うず、米野さんも倧絶賛です。

RECIPE

ネギだくパスタ

ねぎをたっぷり䜿った圩り鮮やかな䞀品です。ゆでたZENBヌヌドルを、材料ず䞀緒に炒めお和えるだけ。ニンニクの銙りが食をそそる、たっぷりのねぎず䞀緒に楜しめるメニュヌです。麺ず䞀緒に现ネギを絡めるこずで、ねぎず豆の旚味が口いっぱいに広がり、食感も楜しめたす。

調理時間 15分
カロリヌ
646kcal
食物繊維
14.8g
たんぱく質
24.2g
糖質
44.5g

PROFILE



 

米野智人さん

北海道生たれ。元プロ野球遞手。2016幎に匕退埌、「westside cafe」旧inning+)を開店。珟圚はメットラむフドヌムで「BACKYARD BUTCHERS」でノィヌガン専門店をオヌプン。