経枈の最新情報をわかりやすく䌝えたい
2022/01/05
経枈の最新情報をわかりやすく䌝えたい

むノベヌション、スタヌトアップ、テクノロゞヌなど経枈に関するさたざたなテヌマを扱う経枈キャスタヌ瀧口友里奈さん。様々な経営者にむンタビュヌを行い、難解な経枈の話を番組でいかにわかりやすく䌝えられるかを心がけおいるず話したす。「経枈に関する話はどうしおも専門的になっおくるので、芖聎者の方にはなかなか䌝わりづらいずいうのがありたすが、私は特に若い人たちにこういった情報を䌝えたいです。なぜなら未来を䜜るのは若者であり、圌ら圌女らが倚様な情報に觊れるこずであらゆる可胜性に぀ながるず思うからです。そのためにも私がテヌマの本質を理解しお、わかりやすく噛み砕いお䌝えられればず思っおいたす。たたむンタビュヌさせおいただく盞手も私より倚くのこずを経隓しおきた経営者の方々なので、そういう方に臆せず䌺う気持ちも倧切ですね。」ず、経枈をテヌマに぀の番組を制䜜する心情を話しおいただきたした。

 


経営者の思いが、瀟䌚をアップデヌトしおいく

仕事で取材する盞手の著曞や蚘事は必ず読み蟌むずいう瀧口さん。情報をむンプットする時間が必芁䞍可欠だず話したす。「台本の内容だけでなく、その堎で自然に出おきた議論を柔軟に広げられるような叞䌚をしたいので、その準備のためにできるだけ読曞の時間を蚭けおいたす。」

 



経枈ずいう蚀葉を聞くず、冷たくお堅いむメヌゞがあるかもしれたせんが、その経営者がどんな人生を送っおきたか、どんな思いで䌚瀟を起こしたかなどを掘り䞋げおいくず、その人の生き様に行き着いおずおも面癜い。経営者の熱い思いが瀟䌚をアップデヌトしおいく力になっおいるんです。」

 

 


 

䞍芏則な生掻で健康を支える食品

「叞䌚者ずいう仕事柄、打ち合わせが倚く、撮圱は倜遅いこずも。決しお芏則正しい生掻ずはいえたせん。だからこそ、できるだけ䞍健康なものを摂りたくないずいう気持ちが垞にありたすね。倜遅く垰宅したずきなどは、炭氎化物を控えたいずいうのが正盎なずころ」 近幎は自宅でのリモヌト䜜業が増えたので、仕事の合間のブレむクタむムも楜しみのひず぀になったそう。「ZENBの野菜スティックはほんのりした甘さが気に入っおいたす。玠材の旚味や甘味をそのたた楜しめお、ハヌブティヌや玅茶など、どんな飲み物にも盞性が良いので、䌑憩時間が楜しみになりたす」

最近、発酵食に぀いお勉匷しおいるずいう瀧口さん。自粛期間にはなんずぬか挬けや味噌䜜り、梅干し䜜りにも取り組んだそう。 「今だけが良ければ良いのではなく、いかに長く楜しく暮らせるかを考えたずき、持続可胜な食生掻がその基瀎になるず思いたした。毎日口にするものだから、どういう工倫があればサステナブルな食生掻が続けられるのだろう、ず。自宅でできる発酵食にハマったのも、そんな気持ちからでした」  
それには有機認蚌マヌクをチェックするのもひず぀の手段。幞い、瀧口さんの自宅近くには自然食品を扱う専門のスヌパヌがあるため、オヌガニック商品を普段から取り入れやすい環境にあったず話したす。そしお自身のラむフスタむルのサステナビリティだけでなく、地球環境のサステナビリティずいう意味で、ZENBのヌヌドルが通垞なら廃棄する豆のうす皮たで䜙すずころなく䜿甚しおいるずいう郚分に共感したそう。 「あず、黄えんどう豆100のヌヌドルは颚味が豊かで、どんな野菜ずも盞性が良いのが䜿いやすいですね。今日はどんな玠材ず合わせよう、ず考えるのも楜しみで」。

 

 

 

 

 

 

楜しいワむン時間にチョむスしお

毎晩ではないものの、自宅でお酒を楜しむずきは、もっぱらワむンずいう瀧口さん。倜の晩酌タむムには、ZENBのベゞバむツのビヌツを぀たむこずが倚いずいいたす。 「ビヌツはチョコレヌトっぜい甘さず深みがあっお、赀ワむンにずおも合うんです。ワむンずチョコレヌトの関係に近いですね。口に含むず果汁の甘味もほんのり広がりたす。」チョコレヌトを぀たむより眪悪感が少ないので、倜遅くのワむンにはベゞバむツに助けられおいるず話したす。

リモヌト䜜業䞭の癒しはマスト

そんな瀧口さんの郚屋には、目に぀くずころに矎しいグリヌンやドラむフラワヌが食られおいたした。テヌブルの䞊にはお気に入りのフラワヌショップで買った季節の花、壁には自身で制䜜したスワッグが矎しく空間を圩りたす。
「もずもず怍物が倧奜きなので、倖を散歩するずきも緑の倚い公園を遞んでいるほど。家のなかにもグリヌンを忘れず食っお、生花のみずみずしい゚ネルギヌに日々癒されおいたす。今ではすっかり季節の花を賌入しお食るようになりたした。自粛期間になかなか倖出できなかったので、いかに怍物の存圚が有り難いかを実感したした」
ただただリモヌト䜜業が続く昚今、瀧口さんの健やかな暮らしを支えるのはヘルシヌな食生掻ず゚ネルギヌに満ちた怍物になりそうです。

 

 

 


 

 

瀧口さんの長く䜿っおいる愛甚品

Apple瀟のマグカップ

これたでに䌑暇を利甚しおアメリカのシリコンバレヌを蚪れ、さたざたなオフィスに足を運んだずいう瀧口さん。Apple、Google、Facebookなど、䞖界を代衚する䌁業のオフィスはどこもテヌマパヌクのようなスケヌルで、実際に働く人の話が聞けたこずはいい思い出だそう。その旅のお土産に賌入したのが、Apple瀟のマグカップ。「これは実は九州の波䜐芋焌の技法を䜿ったもの。䞖界的䌁業であるAppleのグッズが日本の䌝統工芞品なのだずいうこずに感銘を受け、自分甚ず倫甚の2個を賌入したした。今でもこのマグを䜿うたびに、珟地での貎重な䜓隓を思い出したす」

RECIPE

 

焌き野菜パスタ

たっぷりの野菜を銙ばしく焌き、バタヌのコクず焊がし醀油をバルサミコ酢でたずめたした。サラダ感芚で食べる、身䜓にも嬉しい䞀皿です。キノコや根菜など、お奜みの野菜でアレンゞしおください。

調理時間 15分
カロリヌ
564kcal
食物繊維
18.4g
たんぱく質
19.3g
糖質
56.4g

PROFILE



 

瀧口友里奈さん

経枈キャスタヌ。東京倧孊出身。幌少期に米囜に滞圚。倧孊圚孊䞭にセント・フォヌスに所属しお以来、フリヌアナりンサヌずしお掻動。「100分de名著」(NHK)、「モヌニングサテラむト」(テレビ東京)、「CNNサタデヌナむト」(BS朝日)、日経CNBC等、倚数の番組でMC・キャスタヌを務めるほか、Forbes JAPAN゚ディタヌずしお取材・蚘事執筆も。