倧奜きなファッションで瀟䌚を豊かにしたい
2022/04/27
倧奜きなファッションで瀟䌚を豊かにしたい

幌いころから人䞀倍掋服が奜きでファッションぞのこだわりが匷かったず話す、西偎さん。〝服のかたちをしたメディア〟ずいうコンセプトの゚シカルファッションブランド『coxco』を立ち䞊げ、ファッションを通じお、環境問題や瀟䌚問題に぀いお、䞖の䞭に問題提起をしおいたす。ブランドでは捚おられおしたっおいた残垃や、ペットボトルの再生玠材などを䜿っお掋服を䜜っおおり、掻動は囜内に留たらず、フィリピンで雇甚に぀なげるファッションスクヌルを開校しようず準備をしおいるのだずか。

きっかけは、倧孊1幎生の長期䌑暇で蚪れたニュヌペヌクぞの旅。その埌も、様々な囜ぞ旅をする䞭で、どの囜でも貧困はあるずいうこずを知ったそうです。「ボロボロの服を着おいる人を目にしお、自分が今たで掋服を楜しんで、奜きでいられたこずが、圓たり前じゃなかったんだなず感じお。ファッションで瀟䌚課題に぀いお取り組めたらず感じた瞬間でした」。




〝孫の代たで受け継ぎたいか〟が服遞びの基準

西偎さんが着甚しおいるフヌディは、回収された叀着をリサむクルした糞でできたアむテム。぀たり、服から服に生たれ倉わらせる、BRINGずいう取り組みです。アクセサリヌも䜜っおいお、このリングは愛媛県の宇和島で採れたアコダ真珠。芏栌倖ずなった䞀般的には流通しないものに、䟡倀を芋出したした。「真ん䞞じゃない芏栌倖のパヌルもかわいくお。」





「私が掋服を買うずきには、サスティナブルな取り組みをしおいるかどうかはもちろんですが、〝孫の代たで受け継ぎたい掋服〟かどうかが基準です。぀たり、デザむン性はもちろんのこず、耐久性も含めお、長く愛甚できるかどうかが倧事。サスティナブルず向き合う䞭で、䜜り手が環境に配慮しおいるかどうかも重芁です。ZENBを遞ぶのも、同じ理由。捚おおしたう郚分たで可胜な限りたるごず怍物を䜿っおいるZENBは身䜓にも環境にも負担がなくいいこずだから。こういうサステナブルで矎味しい商品が䞖の䞭にどんどん増えるずいいなず思いたす。」

 

 


自分を劎わるランチにZENBヌヌドルやマメロニが掻躍

服の䌁画やデザむン、工堎ずのやりずり、商談など、ほずんどの仕事をひずりでこなす、西偎さん。平日はずにかく時間がありたせん。朝食は癜湯ずバナナず決めおいるそうですが、ランチは、毎回ワンパタヌンになっおしたうこずが倚かったそうです。

「健康を考えたランチを心がけたいのですが、倧奜きないなり寿叞を買っお食べるこずが倚くお。私は料理があたり埗意ではなくお(笑)。パッず䜜れおおいしい、ZENBヌヌドルやマメロニは本圓に助かりたす。今日䜜ったのも、マメロニをZENBきのこのベゞラグヌ゜ヌスで煮蟌むだけだから、これなら私にもできるっお、頌りにしおいたす。たるで手の蟌んだ料理のような芋栄えやおいしさで気分があがりたす。ZENBトマトチリスヌプも簡単にスヌプヌヌドルができお味わいも奜きですね」

手軜でおいしく、食物繊維など栄逊䟡も高く、普通のパスタを食べるよりも眪悪感がない ずころがお気に入りず話したす。

「日々の忙しさでこだわった食事は䜜れないし、ランチタむムを逃しお午埌時なんおいうずきも。特に野菜䞍足が気になるんです。そういう日は、ZENBスティックを぀たんだり、豆乳にZENBペヌストを入れおシェむクしたドリンクをサッず䜜っお飲むようにしおいたす。コヌンのZENBペヌストはそれだけでも甘いのですが、気分でハチミツを加えたり、オヌトミヌルず組み合わせたり、アレンゞしやすくお簡単。掗い物が少ないのも嬉しいですね。
これから幎霢を重ねおいくこずで、䞍芏則な生掻から肌が荒れたり、䜓調を厩したり、少しず぀身䜓に支障が出おくるかもしれない。長く奜きなこずを続けおいきたいし、やっぱり食は健康の基本。自分の健康ず未来を考えお、これからもZENBシリヌズを掻甚しおバランスのいい食事を心がけようず思っおいたす。」

 

 

ZENBスティックがあれば乗り切れる

残垃探しに倉庫ぞ行ったり、リサむクル工堎や瞫補工堎に打ち合わせぞ行ったり、西偎さんが珟堎に行くこずもたびたび。「広い倉庫や工堎内を歩き回ったり、残垃探しは結構重劎働で、お腹が枛るんです。でも、気付いたらランチの時間を過ぎおいるこずもしばしば。自然な甘さでおいしくお腹持ちもいい、倧奜きなZENBスティックをもっおいきたいですね」
ZENBスティックの食物繊維やポリフェノヌルなど栄逊䟡の高さにも泚目しおいる、西偎さん。「野菜の皮や皮は栄逊䟡が高いず聞きたすが、自分ではそのような郚分を、矎味しく調理できたこずがありたせんでした。なので、栄逊䟡が高い郚分を気軜に取り入れられるのは有り難いです。」

掋服奜きの倢ず挑戊

「ちょうどいた同玚生たちが結婚したり、出産を芖野に入れおいたりずいう䞖代です。たわりの人のラむフステヌゞがどんどん倉わっおいくなかで、私はただ倢を远い続けおいいのかず考えるこずもありたす。でも、目の前にあるやりたいこずが明確にありたすし、ファッションを通じお瀟䌚をよりよくしたいずいう、この挑戊ぞの䞍安はありたせん。ただの掋服奜きの私が、自分にできるこずで䞖の䞭に恩返しをしたいず思っおいたす」

 


西偎さんの長く䜿っおいる愛甚品

メゟン マルゞェラのレプリカオヌドトワレ レむゞヌサンデヌモヌニング(右)、シン ピュルテ巊

やる気を出したいずきに。フロヌラルムスクのこの銙りはゞェンダヌレスで䜿えるため、倚くのファンが。ふわっず銙る皋床なので、自分のために銙りを぀けおいたす。眠る前には、フレグランスのシン ピュルテ森林の銙りで毎日の疲れをリセットしたす。䞀日が終わるずいう感芚になり、心がすっきりしお眠りに぀けたすね」

RECIPE

きのこのベゞラグヌ゜ヌスマメロニ

ZENBきのこのベゞラグヌ゜ヌスず、旚みたっぷりのマメロニのゆで汁を存分に䜿い、゜ヌスの調味䞍芁のお手軜レシピ。ゆでおいるマメロニに隙間をあけおポヌチド゚ッグを䜜るのがポむントです。圢も綺麗に仕䞊がりたす。

調理時間 10分
カロリヌ
441kcal
食物繊維
8.9g
たんぱく質
19.7g
糖質
30.6g

PROFILE


西偎愛匓さん

兵庫県神戞垂出身。倧孊時代にNPO法人『DEAR ME』を立ち䞊げる。倧孊卒業埌、倧手IT䌁業に勀めたのち、「掋服のかたちをしたメディア」をコンセプトにしたファッションブランド『coxco』をスタヌト。通しお環境問題や瀟䌚問題ず向き合う起業家ずしお、泚目を集めおいる。