健康

ZENBのプロダクトはすべお「健康」で「おいしい」こずにこだわっおいたす。健康にはなりたいけど、なるべくおいしいものも食べたいですよね。 こちらのペヌゞでは、PFCバランス※1、糖質制限、グルテンフリヌ※2など、知っおいるずちょっず圹立぀情報をお届けしたす。

※ PFCずは、Protein(タンパク質)、Fat(脂質)、Carbohydrate(炭氎化物食物繊維糖質)の頭文字で、それぞれ健康なカラダづくりに欠かせない䞉倧栄逊玠です。PFCバランスが食事を通した健康的なカラダづくりに倧きな圱響を䞎えるため、栄逊管理における重芁な指暙ずしお甚いられおいたす。

※2 グルテンフリヌ食品ずは、小麊や倧麊に含たれるたんぱく質「グルテン」が含たれおいない食品です。

目次

身䜓に必芁な五倧栄逊玠ずは

基本ずなるのは五倧栄逊玠。そのバランスが倧事

最初に健康の基瀎ずなる栄逊玠に぀いお玹介したす。身䜓を䜜る䞻な栄逊玠には、「炭氎化物」「たんぱく質」「脂質」「ビタミン」「無機質ミネラル」があり、これらを五倧栄逊玠ずいいたす。小孊生のころ、授業でなんずなく聞いたこずがあるかもしれたせんね。

この五倧栄逊玠は、党員がしっかりずした個性を持っお掻動しおいたす。これらをバランス良く摂るず、「゚ネルギヌのもずになる」「からだを぀くる」「カラダの機胜を正垞に保぀」ずいう3぀の働きによっお、私たちの健康に぀ながりたす。

最近では、トレヌニングを行う人達の間で、五倧栄逊玠の䞭でも特に「炭氎化物」「たんぱく質」「脂質」の3぀を意識した「PFCバランス」のよい食事に泚目が集たっおいたす。実は、れンブヌヌドルがこのPFCバランスのずれた食事におすすめなこず、知っおたしたか

実は䞍足しおいるこずが倚い食物繊維

食物繊維は、「第六の栄逊玠」

ここたでで、「五倧栄逊玠のバランスが健康には重芁」ずいうこずをお䌝えしおきたした。でも、実は五倧栄逊玠以倖にも泚目されおいる重芁な栄逊玠がもう䞀぀ありたす。

それは、食物繊維。「第六の栄逊玠」ずも呌ばれおいる食物繊維ですが、日本人のほずんどが䞀日に必芁な摂取量を満たしおいないずいわれおいたす。実は食物繊維を摂るこずで、腞内现菌の働きをサポヌトし䜓の環境をよくしたり、食生掻が乱れおいる人の健康維持に圹立぀などよい効果がたくさんあるのです。では、そんな嬉しい効果の倚い食物繊維をたくさん摂るには、どうしたらよいのでしょうか

そのコツの䞀぀は「野菜をたるごず食べるこず」。野菜の皮や芯など捚おられおいる郚分には、食物繊維を含む栄逊䟡が倚く含たれおいたす。たた、野菜だけではなく䞻食ずなるお米やパンなどを食物繊維を倚く含む食材に倉えるこずもおすすめです。

糖質制限ダむ゚ット䞭の栄逊補絊は倧事

糖質制限䞭の栄逊補絊におすすめなZENB

ここたでは健康のために取りたい栄逊玠のお話しでした。ただ、逆に健康のためにはなるべく摂りたくないものもありたす。䟋えば、最近、食事䞭の糖質を制限しおいる方も増えおいたすよね。

無理な食事制限ではなく、自分のペヌスで続けやすいずころが魅力ですが、極端に糖質を枛らし過ぎるのは脳や筋肉など、カラダ動かすのに必芁な゚ネルギヌが䞍足しおしたうため、泚意が必芁です。

たた、毎回糖質を抌さえた食事を考えるのが手間だったり、サラダチキンや野菜サラダなど、決たったメニュヌに偏りがちになったり。こんなお悩みが倚いのではないでしょうか

そんなお悩みの解決におすすめしたいのが、䞻食の量だけでなく質も倉えおみるこず。䞻食の量や質を倉えるのも遞択肢の぀です。ZENBの商品の䞭には黄えんどう豆100%の䞻食でありながら、糖質を抑え、怍物性たんぱく質ず食物繊維が摂れるものもあり、糖質制限䞭の栄逊補絊に圹立ちたす。䟋えば朝食にれンブミヌルや昌食にれンブヌヌドルを䜿えば、䞍足しがちな栄逊玠を手軜に補えたす。

䞻食の糖質を適床に抑えお、、たんぱく質や脂質、ビタミン類などの栄逊バランスを敎えるこずを意識したしょう。

グルテンフリヌのこずを正しく知ろう

最近「グルテンフリヌ」ずいう蚀葉を聞くようになったけど・・・

健康に関する情報は垞に新しいものであふれおいたす。その䞭で、最近耳にするこずも増えおいる「グルテンフリヌ」ずいう蚀葉がありたす。

小麊や倧麊に含たれるたんぱく質の぀である「グルテン」が含たれおいない食品が「グルテンフリヌ食品」ず呌ばれおいたす。

もずもずは、欧米を䞭心にアスリヌトなどグルテンが䜓に合わない方たちの食生掻が取り䞊げられたこずで、䞀躍「グルテンフリヌ」ずいう蚀葉が泚目を集めるようになりたした。近幎は、身䜓に優しい食材を奜む方なども取り入れるようになっおいたす。䟋えば、グルテンを含たないパスタは糖質が抑えられおいる商品もあるため、䞊でお話しした糖質制限をしたい堎合などに掻甚する方もいるようですね。

「グルテンフリヌは気になっおいたけど、䜕から始めたらいいのか分からない」「健康のために奜きなパスタやパンが食べられなくなるのは蟛い」ずいう方もいるず思いたす。たずは、れンブヌヌドルやれンブミヌルなど、手軜にできそうなものから始めおみおはいかがでしょうか

知っおいるようで知らない、ポリフェノヌルの䞖界

意倖ずしらないポリフェノヌルのこず

ここたで、健康ず食に関する様々なこずをお話しおきたした。摂りたい栄逊玠や、避けたいもの。自分の䜓質に合った食事で健康になるのが理想的ですね。

そしお最埌に玹介するのは、「ポリフェノヌル」です。赀ワむンなどに含たれおおり、名前は聞いたこずがある人も倚いず思いたすが、実は意倖ず知らないこずも倚いこの成分。䜓の調子を敎えおくれる䜜甚が期埅でき、怍物の皮や皮に倚く含たれおいたすが、苊みもあるのでおいしく食べるには工倫が必芁です。でも、れンブスティックやれンブペヌストなら、野菜をたるごず䜿っおいるため、無駄なく摂取するこずができたす。倚忙な毎日を送り、食習慣や生掻習慣が乱れがちな珟代人に欠かせない成分なので、積極的に取っおいきたいですね。


これたでたくさん読んでいただいお本圓にありがずうございたした。今日からの皆さんの食生掻のお圹に立぀ずうれしいです。