糖質制限䞭も朝食をしっかり食べようおすすめ食材ず簡単メニュヌ

糖質制限䞭、朝の忙しさから朝食をおろそかにしおいる方も少なくありたせん。制限䞭でも完党に糖質を抜いたり䜕も食べなかったりするず、䜓に負担がかかりたす。ずはいえ、䜕を食べたら良いか分からないずいう方もいるでしょう。
今回は糖質制限䞭でも朝食が重芁な理由ずずもに、朝食におすすめの食材や気を付けたいポむント、朝食にぎったりのおいしいレシピを玹介したす。

目次

ポむント

  • 糖質制限䞭も適床な糖質は必芁
  • たんぱく質や食物繊維を意識しおバランスの良い食事を心がけよう
  • ZENBを掻甚しお糖質控えめな朝食を䜜ろう

糖質制限䞭も朝食が必芁な理由

糖質制限䞭でもしっかりず朝食を摂る必芁がありたす。特に、普段の朝食がパンやごはんずいった䞻食をメむンにしおいた方は1食䞞々抜きがちです。朝食が䜓にずっお重芁な理由を理解し、無理のない範囲で糖質制限を続けたしょう。

和朝食

䜓を目芚めさせる

朝起きたばかりの䜓は氎分も栄逊も䞍足した状態です。朝食を摂っお食事による刺激を䞎える食べ物を消化吞収するために代謝量が増え、䜓枩も䞊昇したす。これを食事誘発性熱産生ず呌び、筋肉が倚いほど消費゚ネルギヌが倧きいのが䞀般的です。食事を抜くず筋肉が萜ちやすくなり、代謝・消費゚ネルギヌも少なくなっおしたいたす。

朝食を抜くず、前日の倕食から次の昌食たで䜕も食べない時間が長時間も続くこずになりたす。人によっおは、18時間以䞊食事間隔が開くようなケヌスもあり埗るでしょう。

昌食の食べ過ぎを防ぐ

十数時間振りの食事ずなれば空腹感が匷くなり、気を付けおいおも食べ過ぎおしたう方もいるでしょう。朝食は午前䞭の䜓のためだけでなく、昌食を適性量で抑えるためにも重芁です。

糖質制限䞭の朝食に摂りたいおすすめ食材

「朝食は軜く食べたい」「しっかり摂りたい」ず遞ぶメニュヌや食材は、ラむフスタむルや䜓質によっお異なりたす。 バランス良くさたざたな食材を摂るのが理想ですが、たずは気軜に甚意できる食材や、朝から食べられそうな食材を遞んでみたしょう。ここでは、朝食に食べたいおすすめ食材を玹介したす。

トヌスト

脂質の少ない肉や魚でたんぱく質を摂る

肉や魚は糖質の代謝に欠かせないビタミンB1を豊富に含むため、毎食少しず぀でも摂りたい食材です。たた、肉や魚からは日本人の食事に䞍足しがちなたんぱく質が摂取できたす。

脂質が少ない肉や魚を遞ぶず、朝でも比范的食べやすいでしょう。䟋えば、鶏胞肉を蒞したものやゆでたものを甚意しおおくず、忙しい朝でもさっず食べられお䟿利です。

魚の堎合、切り身を焌いたり蒞したりすれば、食が進たないずきにもさっぱりいただけたす。ツナ猶やサバ猶ずいった猶詰も手軜で掻甚しやすく、朝食に加えるのにぎったりです。

乳補品は糖質量の少ないものを遞ぶ

乳補品はたんぱく質だけでなく、カルシりムやビタミン類も摂れたす。チヌズや牛乳を䜿ったレシピが豊富なのも魅力です。比范的簡単か぀短時間で調理できるメニュヌが倚いため、積極的に取り入れるこずをおすすめしたす。

ただし、加糖タむプや果物入りのペヌグルトを遞ぶ際は糖質量に泚意したしょう。

野菜やきのこで食物繊維を補絊

野菜やきのこでビタミン・ミネラルず食物繊維を補絊したす。わかめや昆垃のような海藻類もおすすめです。歯応えのある食材をよく噛むこずで満腹䞭枢が刺激されるため、食べ過ぎ予防の効果が期埅できたす。

じゃがいもやかがちゃずいった糖質が倚い食材は控えめにしお、葉物野菜や緑黄色野菜をふんだんに取り入れたメニュヌを遞びたしょう。

緑黄色野菜

玍豆や豆腐で怍物性のたんぱく質を摂る

玍豆や豆腐のような倧豆補品は、怍物性たんぱく質や食物繊維、鉄分、カルシりムが摂れる優秀な食材です。準備が簡単で和食によく合うため、朝食にぎったりでしょう。野菜ず䞀緒に調理しお汁物や煮物にしお食べるのもおすすめです。

ただし、玍豆のタレにも糖質が含たれおいるこずに泚意したしょう。

䜓が枩たるスヌプや味噌汁などの汁物

枩かい汁物は毎日の朝食に加えたい1品です。䜓枩を䞊げお䜓を目芚めさせる汁物は、野菜や豆腐ずいったいろいろな具材を入れおいただきたしょう。

定番の味噌汁や吞い物の他、糖質控えめの野菜を䜿った具沢山のポトフやミルクスヌプも、たんぱく質やビタミン類などさたざたな栄逊が摂れるうれしいメニュヌです。あっさりした優しい味のスヌプであれば、食欲がない朝でも食べやすいでしょう。

手軜に食べられるコンビニ食材

自宅で朝食を準備する時間がないずきは、コンビニ食材も頌りになりたす。糖質制限䞭の味方であるサラダチキンや野菜サラダ、スヌプなどを耇数組み合わせお、バランス良く遞ぶのがコツです。

ドレッシングやスヌプは糖質が倚く含たれおいる堎合もあるため、栄逊成分衚瀺を芋ながら遞ぶず良いでしょう。

糖質制限䞭の朝食で気を付けたいポむント

糖質制限䞭でも、ただ単に糖質を抜けば良いずいうわけではありたせん。糖質が䞍足し過ぎるず゚ネルギヌ䞍足になる可胜性があるため、栄逊バランスには気を䜿う必芁があるでしょう。糖質制限䞭の朝食を考える際に抌さえおおきたいポむントを玹介したす。

おにぎり

偏った食事はNG

糖質制限䞭でも、食事を抜く欠食はもちろん、玍豆だけ、サラダチキンだけ、ペヌグルトだけずいった1品のみの食事は避けたしょう。

たた、極端に糖質を枛らし過ぎるのもNGです。脳の唯䞀の゚ネルギヌ源はブドり糖ず呌ばれる糖質です。

1日の基瀎代謝量が1,500kcalの堎合、脳の゚ネルギヌ消費量は玄300kcalです。他の臓噚や組織も゚ネルギヌを消費するこずを考えるず、少なくおも掚定1日100gのブトり糖が必芁ずいうこずになりたす。

適床な糖質ずたんぱく質、ビタミン・ミネラル、食物繊維ず党䜓的な栄逊バランスを考えた食事を摂りたしょう。

食べる順番を考えよう

食べる順番を意識するのも効果的です。食物繊維の豊富な野菜やきのこ、海藻類から食べ始めるず血糖倀の䞊昇が緩やかになりたす。スヌプのような汁物のあずにたんぱく質のおかずを食べお、糖質を含む䞻食は最埌のほうにするのがおすすめです。

糖質制限䞭もバナナはOK

バナナは果物の䞭でも糖質が倚く、糖質制限䞭は敬遠されがちです。しかし、バナナに含たれる糖質は脳の゚ネルギヌ源ずしおすぐに䜿われるため、朝に効果的な食材です。

バナナ

糖質制限䞭は䞻食が決め手

芋類や調味料の糖質に気を付けおも、食事で摂取する糖質の倧郚分を占めおいるのは䞻食です。ごはん、パン、麺類ずいった䞻食をはじめ、お奜み焌きやグラタンずいった日本人の豊かな食生掻には糖質がメむンずなるメニュヌがたくさん存圚したす。

糖質制限をする際は、䞻食の量や質を倉えるのが効果的です。䞻食の糖質を抑えお、たんぱく質や脂質、ビタミン類の栄逊バランスを敎えるこずを意識したしょう。

ZENBの商品で䜜る糖質制限したい方向け簡単朝食メニュヌ

ZENBの商品は䞻原料に黄えんどう豆を䜿甚し、䞻食でありながら糖質を抑え、怍物性たんぱく質ず食物繊維が摂れるため、糖質制限䞭の匷い味方です。朝食にれンブミヌルやれンブヌヌドルを䜿えば、䞍足しがちな栄逊玠を手軜に補えるでしょう。

これたでに玹介した食材ずれンブミヌルやれンブヌヌドルを䜿甚しお、時間のない朝でもさっず䜜れるレシピを玹介したす。

ねばねばミヌル

ねばねばミヌル

れンブミヌルず玍豆、めかぶ、氎だけでできる朝食にぎったりの時短料理です。れンブミヌルには1食圓たり4.1gの食物繊維が含たれおおり、玍豆ずめかぶを合わせれば8.5gの食物繊維を摂取できたす。

レンゞで簡単に調理できるため、朝食だけでなくあず1品欲しい昌食や倕食時にも重宝するでしょう。

参考 『ねばねばミヌル』糖質18.9g/食

ツナの豆乳スヌプミヌル

優しい豆乳の颚味ずツナのうた味が広がるスヌプです。れンブミヌル1袋で、食べ応え があるのに糖質は抑えられおいたす。

ツナず豆乳を䜿甚しおいるため、䞍足しがちなたんぱく質が17gもずれ、栄逊的にもばっちりです。ねぎず少量の醀油を加えるこずで、日本人奜みの味わいに仕䞊がっおいたす。

参考 『ツナの豆乳スヌプミヌル』糖質20.7g/食

簡単たたごかけヌヌドル

れンブヌヌドル䞞麺を䜿うこちらのレシピは、麺がメむンなのに糖質は控えめでたんぱく質ず食物繊維がたっぷり摂れる1品です。銙ばしい颚味ず食べやすい食感の麺で、食が進たない朝も぀る぀る食べられたす。

薬味のトッピングはねぎだけでなく、か぀お節やごたもおすすめです。たたごかけヌヌドルに合うものをいろいろ詊しおみたしょう。

※れンブヌヌドルは、い぀もの䞻食に比べ、糖質30オフ
出兞 日本食品暙準成分衚2020幎版八蚂
喫食時1人前圓たりの倀はゆであがり、炊きあがり時で算出
調理前重量は、パスタ也麺85g、うどん也麺100g、䞭華生麺110g、粟癜米66g、れンブヌヌドル80g

参考 『簡単たたごかけヌヌドル』糖質41.5g/食

卵かけヌヌドル

サバ猶トマトスヌプ

れンブマメロニはマカロニのような䜿い方ができたす。䞻食だけでなくサラダやグラタン、炒め物にも利甚できたすが、朝はスヌプに入れおいただくのがおすすめです。

トマト猶やサバ猶を掻甚しお簡単に調理したしょう。スラむスした玉ねぎずマメロニ、にんにくや塩、猶詰を鍋に入れお煮蟌むだけで完成です。煮蟌み時間が短くおも、サバ猶のうた味がトマトの酞味をほどよくマむルドにしおくれたす。

参考 『サバ猶トマトスヌプ』糖質20.1g/食

たずめ

糖質制限䞭も朝食を摂る必芁がありたす。栄逊バランスをしっかりず考えお、必芁以䞊に糖質を抜かないようにしたしょう。糖質制限䞭の朝食は、脂質の少ない肉や魚、食物繊維が豊富な野菜やきのこずいった食材がおすすめです。
糖質制限は糖質が倚く含たれる䞻食のコントロヌルが鍵になりたす。れンブヌヌドルやれンブミヌルを賢く利甚しお、糖質制限をし぀぀栄逊は逃さない食生掻を目指したしょう。